こんにちは。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
 
ヴィーガンスイーツ研究家のユリです。
 
本日はタルトの製作に力を注いでいました。
 
グルテンフリーヴィーガンタルト。
卵・乳製品・小麦を使わず、
フルーツを美味しく食べるスイーツを目指しています。
 
本日フルーツには白ぶどうを使用しました。
名付けて「白ぶどうのルイボスティータルト」
夏らしくみずみずしくて爽やかな味です。
 
 
それでは出来上がりまでのパーツをご紹介します。
 
まずタルト生地。
製菓用語でいうとパート・シュクレです。
 
 
生地の伸びはよく、こねてから型に敷くまではスムーズにいったのですが、
焼き上がりにヒビが入ってしまいました。
ですが崩れずに型から外せたのです。
 
 

続いてはクリームです。

 
 
カスタードクリームは卵や乳製品が入るため、
(レシピによっては小麦も)
アーモンドミルクを使用してコクを出しております。
茶色なのは、香りをつけるためにルイボスティーを煮出して使用しました。
 
ご存知でしょうか?
小さいお子様や妊婦さん、授乳中のママさんはカフェインを控えなくてはなりません。
 
ルイボスティーならカフェインが入っておらず、安心して飲むことができます。
 
当教室ではこのようにカフェインを控えたお菓子作りの方法もお伝えしていきますね。
 
最後に豆乳ホイップと白ぶどうで飾りつけを…。
 
ヴィーガンナパージュを塗って照りを出しました。
 
 
カット面はカメラの方で撮ってしまったのでまたアップします。
 
さっくりタルトと、ルイボスティーのクリームの甘さに、ぷちっと弾ける白ぶどうの酸味がマッチ!
 
タルト生地には、とっておきの材料を使用してザクザク感を出しております。
でも特別高価な材料というわけではなく、身近でお料理にも使えるものです。
 
 
以上、白ぶどうのルイボスティータルトの製作レポートでした。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。