このブログでも度々書いてきましたが

闘病中に聴いて共感した歌詞や

勇気をもらった曲がたくさんあります。



今日はそんな音楽のちから

エピソードを書きたいと思います。



以前ブログでもちらっと

KPOP好きを公言いたしましたが

わたしはKPOPが大好きです。



その中でも格別に好きな歌手が

IUという女性歌手です。



「ドリームハイ」という

韓国ドラマに出演していた彼女をみて

すっかりファンになってしまい

もうすぐ15年が経とうとしています。



彼女は苦労人で貧しい幼少期を

乗り越え国民的歌手になりました。

韓国では「国民の妹」と呼ばれています。

歌が上手いのはもちろんですが

彼女の書く歌詞が大好きです。





乳がんが分かったのは

去年の11月でした。

当時は落ち込みが激しく

鬱々とした日が続いていました。



病気が分かって2ヶ月が経ち

いよいよ手術10日前という

ナーバスな時期に

ビッグニュースが届きました。



咄嗟に友人へ送ったLINE。

最初は告知を見ても信じられません。



なぜなら12年間日本でライブを

開催していなかったからです。



2018年に日本のファンクラブも

閉鎖されてしまったので

日本でのライブ開催は諦めて

韓国に行くしかないと思っていました。



なんというタイミングでしょうか。

2024年3月に開催するという奇跡。

わたしの手術は1月末でしたので

行ける可能性が出てきました。



絶対に、絶対に、ライブにいく!!

絶対に、絶対に、病気を治す!!!

この目標がパワーとなり

病気を乗り越えようという

強い気持ちにさせてくれました。




無事に手術が終わり

ライブの抽選が始まりました。

当然かなりの倍率だったようですが

無事に当選。最高のご褒美でした。




そして運命の2024/3/23

ついにこの日がやってきました。

術後2ヶ月も経っていませんでしたが

この日のために頑張ってたので

コンディションはバッチリでした。



座席は当日分かるタイプで

どこの席か入るまで分からずドキドキ


引き換えても全く分かりません。

7列って真ん中くらいかな?

まぁどこでもいい。

行けるだけありがたや〜。

そんなことを考えながら

係員さんに座席を尋ねると

前方ブロックに案内されました。







ん?

え?

何かの間違い?ど真ん中や。





しばらく呆然としましたが

席に座った瞬間ポロポロと涙が。



1人なので恥ずかしすぎましたが

涙を止めることが出来ませんでした。

隣の人が「良かったですね」と

優しく声をかけてくださり

さらに涙がでました。

IUちゃんファンは優しい方多いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



いろんな感情が入り混じった涙でした。

頑張ったねって言ってもらえたような

そんな気持ちになりました。


こちらがわたしの大好きなIUちゃんです。

なんとアンコールは撮影可能だったので

写真や動画を撮ることができました。

上手く撮れなくて残念だったけど

しっかりとこの目に焼きついている!!!!



一生忘れられない思い出。

歌に助けられて、励まされて

音楽のちからって凄いと思います。



ボロボロでお恥ずかしいですが

ライブ前に作ったメッセージです。

もしかしたら近い席かもしれない!

その時にメッセージを伝えたい

そう思って作りました。

翻訳機を使って作ったので

韓国語があっているか分かりませんが(^^;



翻訳すると

「病気になりましたが

あなたの音楽、言葉、存在が

私を幸せにしてくれました」



見えていたかは分かりませんが

ステージへ向けて見せてみました。

あなたが幸せにしてくれているよと

届いたら良いなと思いました。




最後に大好きな曲をご紹介します。

「Love Poem」

IUちゃんが歌詞を書いています。



youtubuで和訳してくださっている方が

いましたので転載させていただきました。



辛い時そっと背中をさすってくれるような

そんな優しいメロディと歌詞なので

疲れている時に聴くと癒されます。

ぜひ聴いてほしい1曲です。



IUちゃん、音楽のちからに感謝です。