こんにちは。こんばんは。
このブログは36歳で乳がんになった
ズボラ会社員ゆんの闘病記録です⭐︎

不健康だったわたしが
乳がんになった


このブログ最大のテーマは
「不健康だった自分を振り返り
見つめ直す」ことです。

日々の行動や食生活を記録することで
健康習慣を意識して生きる!

そしてこのブログがたった1人でも
誰かの役に立っていたら嬉しいです



仕事復帰してから約3ヶ月が経ちます。

怒涛の3ヶ月。すごく大変でした。



今もまだメンタル面が不安定だったり

身体に不調があらわれることがあります。



そんな自分が助けられている

仕事中のリラックス法を

シェアさせていただきます。



以前のブログにも書きました

こちらの「NOTO HI BAKARA」



こちらを仕事中につけるマスクに垂らして

気持ちをリラックスさせています。



こちらのマスクに貼るアロマオイルシール

Amazonで購入しております。




こんな感じでマスクに貼って

エッセンシャルオイルを1滴垂らします

マスクをつけるとこんな感じです

シールが同色なので目立ちません。

この写真は外側についていますが

内側につけるとより香りを感じられます。



周りの方から「なんか匂ってる?」と

気付かれているかは分かりませんが

新築のような自然な木の香りが

ほんのり香る程度なので

スメハラにはなっていないかと。笑



むしろ、周りの方にも

この優しい香りでリラックスして!

なんて思いながら仕事しています。



ほんとに良いからオススメしたくて

会社で何人かに熱弁しましたが

その手の勧誘かと怪しまれていそうで

その辺りが難しいところ。汗



たかがアロマ、されどアロマ。

なんでこんなにリラックスするのかと

自分なりに調べたところ

香りが脳に影響を与えるメカニズムは

自律神経のバランスを整えたり

ストレスや疲労感軽減

疲労からの回復作用など

様々な薬理効果があるそうです。



もちろん、精神安定剤などの

薬物療法も頼れるものですが

こういった身近なものを使って

自分に合ったものを

探すことが最近の楽しみです。



自分のリラックス法があればあるだけ

生きやすくなる気がするので

色々と挑戦してみようと思う今日この頃。



こんなリラックス方法あるよ!など

おすすめがあったら教えてください(^^)