こんにちは。こんばんは。
このブログは36歳で乳がんになった
ズボラ会社員ゆんの闘病記録です⭐︎

不健康だったわたしが
乳がんになった


このブログ最大のテーマは
「不健康だった自分を振り返り
見つめ直す」ことです。

日々の行動や食生活を記録することで
健康習慣を意識して生きる!

そしてこのブログがたった1人でも
誰かの役に立っていたら嬉しいです


2024/2/16(金)

今日は我が家にお友達が遊びに

来てくれることになっていたので

朝ごはんを食べてから全力おそうじ!!


お土産にとフルーツを沢山いただきました♪

写真のデコポン、りんごの他にも

いちご、ぶどうもいただきました。


病気になって食生活を気にしているかなと

思ったそうで、フルーツにしたそうです。

あ〜優しいな(T ^ T)涙


実は、遊びに来てくれたお友達のご家族も

去年、食道がんと胃がんに罹患され

闘病生活を送っていたそうです。


手術は不可能と言われ

抗がん剤と放射線治療をし

食事改善と陶板浴という

加温療法を実践していたそうです。


何が功を奏したか分かりませんが

末期と言われたがん細胞が

すっかり消滅したそうで

これには主治医もありえないと驚き

「何をしたの?」と言われたそうです。


がんに罹患した当時は

毎日通っていた陶板浴も

今は週3回に減らしたそうですが

食生活の改善は継続していて

基本は玄米菜食

主食はお魚がメインとのこと。


わたしが乳がんになったと知って

食生活のアドバイスや

陶板浴のことを教えてくれました。

今度一緒に陶板浴に連れて行って

くれるそうなので、体験してみて

良さそうだったらシェアします♪


お友達とお別れしてから

高校時代からのお友達と待ち合わせ⭐︎

今日は沢山人に会う日です(^ ^)

お誕生日お祝いにといただきました。

本当は病院にお見舞いにきてくれる

予定でしたが、わたしの退院が早まり

お見舞いに行けなかったからと

わざわざ最寄駅まで遊びに来てくれました。

大好きな焼き鳥屋さんへ♪

わたしは本日もノンアルコール٩( 'ω' )و


仕事復帰の話をしましたが

100%でやってはいけないと言われました。


彼女は美容系の店長をしているので

管理職の大変さを理解してくれています。


わたしがいつも全力で

0・100思考なのを知っているので

復職してその考えを変えない限り

また病気になりかねないよ!と

真剣に伝えてくれました。


今は力を抜いて5割で仕事をしよう

と思っていますが、復職したら

自分でもスイッチが入って

気付けないかもしれないと言うと

定期的にチェックするからと

暖かい言葉をかけてもらいました。


周りの方に恵まれていて

ほんとに有難いなと思う1日でした。

感謝を忘れず、自分を労り

周りに心配をかけないように

頑張りすぎない自分になりたいです。