乳がんになってから

食生活の見直しをしてきました。


「がんになる食べもの」などと

youtubuで検索すると

たくさん動画が出てきますよね。


わたしも病気になってから

めちゃくちゃ調べました。

「え?あれもだめなの?」

「え!これ好きなのに!」

今までの食生活を反省して

落ち込んだこともありました。


でも動画を見続けた結果

わたしが出した答えは


身体に悪いものを食べても

がんにならない人はならないし

身体に良いものを食べていても

がんになる人はなる


わたしが食生活を改善したい理由は

今までがあまりにもひどすぎたので

みなさんが当たり前にされていることを

病気になり実践しているだけの話です。


食材に関しては加工されていない

お野菜、お肉、お魚を選んで調理する。

これってみなさん当たり前に

されていることですよね。


わたしは自炊に使用する野菜は

加工された冷凍野菜を使っていたので

旬とは?下茹でとは?の状態です。汗


せっかく加工されていない食材を

調理することを覚えたのだから

調味料も変えていきたいなと思い

調味料がなくなるタイミングで

色々試してみようと思いまして。


意識しすぎると外食なんて

出来なくなってしまうので

あくまで自宅調理の場合に

この調味料を使ってみようと♪



​注意

自分なりに調べているだけで

なんのエビデンスもありません。

がんにならない食べ物でもなく

決して推奨するものではないことを

ご理解くださいm(__)m



まずは油

グレープシードオイルはなんとなく

身体に良さそうなので長年使っていましたが

使い続けることでリノール酸を

過剰摂取してしまうことと

酸化しやすい油ということがあるようで

油が無くなったタイミングで

こちらのオリーブオイルに切り替えました。

お値段は高いんですが。汗

生食にはもちろん加熱も◎とのことで

一旦こちらに切り替えてみました!

香りが良くクセがないので使いやすい(^-^ )

身体に良いとか関係なしにシンプルに美味!

素人でも美味しさがわかる油です。



次にお塩

昭和の時代からお塩といえばこちら!

スイカにかけて食べたな〜と(⌒▽⌒)

お塩はぬちまーす塩に変更しました。

様々なミネラルが豊富に含まれていて

ホルモンバランスの乱れを修復するのに

役立ってくれるようです。



次にお砂糖

お砂糖は乳がんと診断されたころ

ちょうどなくなったので

使用歴2ヶ月となりました( ´ ▽ ` )

三温糖→甜菜糖に変更

情報としては三温糖よりも健康的?

くらいしか知りません。笑



こんな感じで変更した調味料達です。

先程も書きましたが

身体に悪いものを食べても

がんにならない人はならないし

身体に良いものを食べていても

がんになる人はなるかなと。


わたしは0・100思考なので

ストイックにやり過ぎてしまう

傾向がありますが

それではQOLが下がってしまい

結果ストレスが溜まって

身体には良くない気がします。


だから外食もするし

甘いものも食べます( ´ ▽ ` )


ほどよく節制して

ほどよく甘やかして

そんな感じが今のモットーです♪