本日は病気になる前の食生活について

お話ししようと思います。


ブログのタイトルでもある

​不健康だったわたし


ですが、今から遡ること20数年前

高校生になった頃からわたしの

食生活は狂い始めたのかなと思います。


母の食育のおかげで

甘いジュースやお菓子はあまり好まず

幼少期を過ごしてきました。

小学校の中学年くらいになると

お腹が減ったらお菓子の代わりに

お米やパンを食べていました。

お菓子を食べるくらいならご飯を食べる!

そういう考えですね。


とにかく炭水化物が大好き

それに加え、焼肉屋で働く程

お肉が大好きだったので

賄いでお肉を食べ、夕飯でもお肉を食べ、

炭水化物+お肉が基本です。


中学時代のように部活をして

体をたくさん動かしているならまだしも

高校時代はバイトばかり。

若くて代謝がいいのでまだ良いものの

そんな生活を高校生の間続けていました。


そして大学生になり

わたしの人生を大きく変える出来事が!

それは、ダイエットです。

大学1年生の時に1ヶ月で8キロ痩せました。

それはそれは不健康な痩せ方でして

「食べない+下剤のようなサプリを飲む」

1番身体に悪い痩せ方ですよね。

若いので痩せやすいこともあり

背骨が出るくらい不健康な痩せ方でした。


その後、リバウンド→ダイエット...

幾度となく繰り返し。

太る時は決まって炭水化物+お肉

懲りずに大学時代も焼肉屋でバイト

※満面の笑みでお肉を持ってます


そして乳製品も大好きなので

某〇〇ハットのプルコギピザが大好きで

(チーズ×お肉×炭水化物)

Mサイズなら1人でペロっと完食していました。


そして13年前、社会人となり

デスクワーク人生の幕開けです\(^o^)/

食生活は変わらないどころか

食べることでストレスを発散し始めます。


社会人になりたての頃書いていたブログに

食事を作った記事があったので

いくつかメニューを載せてみます。

パスタたぶん300グラム以上ありますね。

トマトクリームパスタとかこってり系が大好き。

パスタ+ガーリックトースト

炭水化物×炭水化物

ヘルシーな胸肉だとしても量がすごい。

そしてお米の量。300グラムはある。


社会人になった年に1年間で

5キロ以上太ってしまいました。

そしてリバウンド→ダイエット...

幾度となく繰り返し。


そして万年運動不足!

基本デスクワークなので歩きません。

ジムは続かず、何度も辞める

徒歩通勤を決意するも面倒になり

すぐに車や自転車を使う。


朝ごはんは基本食べずにコーヒーのみ。

お昼ご飯でドカ食いします。

20代の頃は基本コンビニ弁当でした。

しかもお弁当+某コンビニのからあげ〇ん

さらには会社にあるお菓子を好きなだけ。

※小さい頃に食べなかったお菓子は

社会人になって毎日食べるようになり


デスクワークで運動もしないのに

摂取カロリーが消費カロリーを常に上回る。

そしてやると決めたら過酷なダイエット。


そんな生活20年以上も続けていたら

そりゃあ病気にもなりますよね。


そんな不規則生活もコロナでピークを迎え

コロナが5類になったあたりから

(去年の5月くらいからですね)


「このままだと病気になるかも」

と本気で思い始めたんですよね。

※この辺りから体調不良が続いていました


そして6月にジムに入会

規則正しい生活と食生活を心がけ始め


その頃のお弁当

休みの日に大量に作って毎日これ。

鶏ハム+ブロッコリー+玄米

名付けて筋肉増量弁当。笑


今考えると毎日同じものは栄養も偏るし

健康的ではないかもしれないけど

炭水化物パラダイスよりはましかなと。


仕事帰りにジムに通うようになり

「動くとすっきりするなー!」と

健康生活が習慣づいてきた矢先


8月に帯状疱疹

9月に胸の痛みで救急車搬送

10月に乳首から出血開始

11月に乳がん発覚


で、現状に至ります。ふーっ。長い。

で、今がこれです。

出ました0・100思考。笑

やらないならやらない。

やるとなったらとことんやる。

こういうところも直していきたい( ̄▽ ̄;)


11月に乳がんと診断されてから

2ヶ月間以上この食生活を続けているので

高校生から今までで、1番健康的な

食生活になっていると思います。


職場復帰後、この食生活を続けられるか

そこが問題になってきますが

便利な冷凍おかずなど利用して

頑張りすぎず続けたいなと♪


そして、病気になったからといって

甘いものもだって食べます。

お肉だって、乳製品だって食べます。

食べないなんて無理(T ^ T)

食べるのことが大好きなんです!


だから「適度に」を大事に。

そして動く!消費カロリーを意識!

乳がんになったことを機に

食事、運動に対しての考え方が変わり

人生まだまだ長いので、身体作りの為にも

今気づけて良かったと思っています。


そして忘れてはいけない睡眠についても

別の記事で書いていこうと思います⭐︎