2014年05月02日 昨日通行止めだったスカイラインへ 。。。 ゲートオープン前に 。。。 駐車場からアイゼン着用 。。。 体調悪くないのに、やたら疲れる、八合目で昼食予定だったがギブアップ、手前で取る事に 。。。  その後も後続の登山者に抜かれ 。。。 我ながら情けない 。。。 何とか九合五尺まで来ました、タイムリミットを言い訳に終了です。誰も滑って無い大斜面に一番乗り、軟弱スキーヤーの特権かも 。。。 宝永火口の偵察を済ませ 。。。 その後も快適に滑って五合目に
 
 
イメージ 1
 
いつに無い大雪、私が知っている限りでは最高の高さ
 
イメージ 2
 
良かったのは最初だけ、何が悪かったのか 。。。 
 
イメージ 3
 
八合手前で昼食タイム、コンロで湯を沸かし美味しいお蕎麦を 。。。
 
イメージ 4
 
山頂が見えても遠い 。。。 時間内に着くだろうか、いつもより 1時間もオーバーしている
 
イメージ 5
 
九合五尺上で断念、雪も上は硬そうだし、これまで幾度と無く山頂から滑りました、中には怖い思いをして 。。。 もうそんな思いをしてまで滑りたくありません、ここからなら楽しく滑るには丁度いいかも、
 
イメージ 8
 
それにしても山頂の鳥居、凄い氷ですね、山頂から滑るのは厳しそう 。。。 山スキー、山ボーダーの方々、登って行きましたが山頂から滑れたのでしょうか、ちょっと気になります。
 
イメージ 6
 
下には雲が 。。。 富士山は高いですね
 
イメージ 7
 
シュプールの写真、沢山撮ったけど雪の白さに同化して、ほとんど写っていません、一枚だけ何とか 。。。
 
高度差 1200m 登り 6時間30分 ( 食事休憩含む ) 下り 40分 ( 宝永火口の偵察で少々時間を費やす )
使用スキー k2 ミッドスキー 兼用靴 
 
先日、不浄流しの標高 3400m から大規模の雪崩が発生した模様、宝永火口も雪崩の危険性あるので、暫く立ち入らない方が賢明です、念の為 。。。