今どきらしい子 | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て


                                      ガーベラ  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、5歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                         ガーベラ



年中女児、
無敵……………………


この前、コロナがこんなになる直前、
幼稚園でマラソンの参観がありました。

コマサは、マラソン嫌いです。
「やなんだよね~」毎日言ってます。

別に、走る距離とかも決まってないし、順位とかもつきません。
ほぼ遊びの延長のようなマラソン。
イヤだと言いながらも、幼稚園行ったらやるんだろうなと思っていました。


しかし……………、


いざ始まったら…………………、

本当に、やってない。
ほぼ走ってなーい!びっくり


タラタラ、タラタラ、
走ってると言うか、歩いてると言うか………………


中学生女子かと思いましたよ。


しかも、やる気無し女子でつるんでる!
なに?
あのグループ?

コマサは、なかなかマイペースですけど、同じくなかなかマイペースなBちゃんとCちゃん、
くっついて一緒にタラタラ走ってるみたいな、歩いてるみたいな………………………
気が合うみたいで、何かとくっついてるんです、この人達。


ナニこれ?


幼稚園児って、
先だけ見て、無我夢中で走る!と思ってたんですけど、ちがうの!?
やる気無さすぎ!


もー、やだー。笑い泣き


ちょっと前に、
靴がキツくなってきたので、
新しいのに換えたんですよ。
洗い替えに、同じサイズの靴買うの嫌なので、もう1つの靴は、0.5㎝大きいのを使ってるんですけど、そっちの大きい方を幼稚園に履いて行こうとしてたので、マラソンあるから脱げないように、ちょうど良い方履いていった方が良いよ、と伝えたら、

「あ、大丈夫だよ!コマサ、マラソン走らないから!」と…………………

…………………………………………………ん!? 


走らない?


大丈夫の、意味が違ーう!!


なんて言うか、みんな走ってて、自分だけ走らなくても、全然平気。
まぁ、走らない仲間はいるけどさ、大体の子は元気いっぱい走ってるわけよ。
自分達だけ違っても、全然平気!
びくともしない。
やる気なしグループの、誰かひとりでも、走ろうか!とか言わないわけ?


今どきの子らしい考えというか、
今回は、マラソンやる気なし仲間がいたけど
コマサは、周りと違っても、結構平気なところがあります。
マラソン好きな子もいるけど、コマサはマラソンキライ。
違って良い。
あ、
良いとか悪いじゃなくて、
それが普通みたいな感覚かな。


マラソンだけじゃなくて、
他のこともそう。
みんなそれぞれ、考えがあって、感じることも、思うのも、違うのが当たり前みたいな感じです。


もちろん、お友達と持ち物がおそろいとかも好きです。
でも、好きなものが違っても友達だし、仲良し、
みたいな感じ。

今どきだなーと。
この多様性の時代らしいなーと…………

そんなで、マラソン参観は、ビミョーな感じで終わりました。
早くなくていいから、せめてまともに走って欲しい。


嫌いと感じるのは、ほんとそれぞれだから良いとして、
イヤだなぁ~と思っても、切り替えて頑張って走って欲しいよね。



個性を尊重することや、それぞれの思いを尊重することは、
興味の無いことや、嫌いなことを、そのままやらないで、挑戦しないで終わることとは、
また別だと思います。
特に、小さい頃は。
苦手なことを乗り越える経験も、無駄ではないし、
色々やってみて、その中で、自分の好きなものとかみつけて欲しいよね。


と、母は思うけど、
コマサは、なかなか、シラ~えーっとして、色々動じない、平気な子に育ってます。


あーぁ、
長い人生、嫌だけどやらないとならない場面も時にはあるよ~。


コマサ     5歳