年少さんから年中さんへ | 保育士、子育てと、教え子との記録

保育士、子育てと、教え子との記録

ふと、思い立ってblog始めました。
未来のために、今を、残しておこう!

人生、何が起こるかわからない… 
偶然の出逢いを大切に♪

#保育士 #児童養護施設 #放課後等デイサービス #子ども #発達障害 #愛着 #自尊心 #自信 #妊娠 #出産
#子育て


                                      ガーベラ  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   元保育士、さっしーのブログです。


中学、高校時代、
福祉、ボランティアに興味を持つ。
福祉系専門学校に進学
卒業後、地元保育園に就職
地元、児童養護施設に転職
退職後、フィリピン セブ島の
NPO法人でインターンとして活動
帰国後、放課後等デイサービスに勤務
妊娠をきっかけに退職
現在、4歳の女の子コマサの
子育て真っ只中の主婦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                                          ガーベラ 


3月が終わって、

あっという間に、もう4月ですね。




意外と長い春休み、満喫しております。



毎日良いお天気で、
外遊び三昧、日焼けしまくりです。




1年前は、

春の入園式が終わって、

すぐに幼稚園はお休みになってしまったので、

5月末に少しずつ登園するようになって、

本格的に全員登園が始まったのが6月、

年少さん、なんだかあっという間でした。



初めて1人でバスに乗って登園する日、

コマサは予想通り大泣きえーんえーんえーん

しかし、先生方のみごとな連携プレーによって、コマサの泣き声と共に、バスはあれよあれよと言う間に出発していきました。

あまりにスムーズ過ぎて笑えました。

先生って、スゴい………。



初登園は、ぜひ動画を撮るように!と、近所のママさんに言われていたので、動画撮りました。

大正解!

泣いて暴れてるだけだけど、なんか良い思い出です。



数時間後帰って来た時には、

声も枯れていて、どれだけ泣いてきたか………

と言う感じでした。



それが、今では、

幼稚園大好き❗

先生大好き❗

お友達大好き❗

になりました。



あれだけ遊んでくれば、そりゃ楽しいだろうよ。


先生、お友達に感謝です。



幼稚園って、ホントすごい。

尊いなと思います。



先生との時間、お友達との時間、

その間の学びは、到底家庭ではやはり代わることは出来ません。

やっぱり幼稚園だから出来ること。



年中さんも、この調子で元気に通って欲しいなーと思います。






そして、未解決のピアノ問題………、


いまだ、保留中で。

というか、やっぱりピアノはうちの近くのお教室を探そうと思っています。

なので、コマサに合う、近場のピアノ教室を探しつつ、

4月以降も、リトミックに在籍です。


コマサ意外にも、リトミックの年中クラスに残るお友達が多数いて………


ピアノに片足入れたけど、

ピアノは嫌だったと言って、リトミックに戻ってきた子もいます。

すっごい出来る子だったから、ピアノ行ったらもっと楽しいだろうなと、誰もが期待していたのに、まさかの本人の気持ちは違って、ピアノは嫌だ!リトミックがいい!でした。

子どもの習い事って、難しい………


そして、元々年中クラスまでのリトミック、

年長さんに進級したら、ピアノへ完全移行のはずの子ども達も、まさかのリトミック続けまーす!ってことになり、

4月からは年中&年長合同レッスンになりました。

ちょっと楽しみチュー

やっぱり、上の子を見てると伸びるよね。




そんなで、リトミックは継続は決定。




ピアノとリトミックを平行してレッスン受けることもありらしく、

コマサに無理のないように移行できたらいいなと思います。



しかし、

幼稚園でメロディオンとかもやってない、

ピアノの先生にもまともに習ってない(体験レッスン1回程度)ので、

普段、勝手に弾く時に、

指番号がめちゃくちゃで、

右手ドを2番の指で弾き始めちゃったり、

結果指が足りなくなり、めちゃくちゃ弾いてる感じで、なんかへんな癖がついてしまいそう(既についてる?)で、母だけが何か焦ってます。

もちろん、私が助言しようもんなら、即ケンカになるので、なんかモヤモヤが残ってしまい………

難しいお年頃。


なので、ちゃんと考えなくては!






コマサ   4歳2ヶ月