全然投稿しなくて本当すいません!!!

流石に北海道に着いたということで更新しようと思います。

でも、着いて去年を思い出して緊張してきたということ以外特に喋ることないんですよね〜

そうだつい最近河合塾の友達から貰った北大オープンをやってみたんでその話となんか意気込み?とかを話そうと思います。

まず、北大オープンですね。
 最初に数学です。勿論制限時間120分でやりました。まぁ分からなかったのもあるんですが、大問1は(1)も解けなかったのが痛かったですね。それ以外の大問4つは一応全部解ききれましたが、大問2でアホなミスをしたせいで実質3完というところでした。
結果的に見てまぁ悪くはないと思いますが、もっと上手くやれたと思うのでちょっと悔しいです。

 次は英語です。英語は悲惨でしたガーン
まず、いつも通り自由英作から取り掛かったのですが、そこで30分もしくはそれ以上使ってしまったので長文にあまり時間を割けなくなってしまいました。自由英作は自分ではあまり採点できないので分かりませんが、多分5割くらいだったんじゃないかなと思います。英語は苦手なので多少は許容してますが、6割欲しいなぁと思います。だからここからは北大英語を知ってる人でないと分からないと思いますが、自由英作→長文読解→会話文の順番で解くことにしています。北大オープンを解くまでは長文読解を最後にしてたのですが、会話文は長文と違って時間をかけたからと言って長文よりは個人的にとりにくいと思うし、4択形式だったら時間なくても要約文だけでも解けないことはないのでそう決めました。
僕の戦略が正しいかは分かりませんが、自分なりの戦略を立てることは大事だと思うので。

 最後に理科です。これも本番通り物化通して150分でやりました。結果としては
物理36/50 化学28/50
だったので欲張ればもうちょっと欲しいですが、これには結構納得しています。あくまで主観的予想ですが、今年は物理で熱力学ではなく、波動が出そうな気がするので波動もしっかり詰めて本番までに出来るだけ知識を詰めていきたいです。

これまでの勉強を踏まえて本番は

 数学140/200 英語90/150 理科65/100(物理35,化学30)

を目標に頑張っていきたいです。

また、本番で意識すべきこと、「多少時間かけてでもいいから数学、理科では特に大問の最初の部分でミスしないようしっかり確認する(雪崩が起きたらかなりやばいので)。最初に問題に目を通し、自分が勝負できそうな問題から勝負していく。」
この2つを意識して本番でしっかり悔いの残さない結果を残したいです。

正直共通テストが良くなかったので今あまり自信がありませんが、落ちたとしても本当に後悔だけは残さないようにしたいです。

そして最後に2/25に共に国公立を受ける受験生の皆さん、3月に笑えるようにあと3日頑張って、やり切りましょう!!!爆笑爆笑爆笑

本当に応援しています!!!
僕も頑張ります!!!