こんにちはこんばんはです。

またまたまた遅れて本当に申し訳ないです。本当に本当に自分の場合予告はしない方がいいと痛感しました。

普通に何を言おうかあんま決めてないんですけど、とりあえず案の定良くはなかった模試の結果についてでも話していきます。写真は載せようか迷いましたが、自分への戒めとして載せます。今年は模試は2回しか受けれなかった上に両方とも良くなかったのでメンタルズタズタです。



取れたかった物理とかをミスしたのを取れたと考えて物理が72点以上だったとしてもC判定なんでもう本当にやばいです、、、でも下記に記した地理、国語、物理の伸び次第ではまだチャンスは残っていると思うので去年同様諦めず最後までやれるだけもがいていきたいです。

明らかに悪かった地理、国語、物理について反省していきます。

まず地理ははっきり言って模試後でも追い込めるからいいやと思ってはいましたが、流石にここまで取れなかったのは本当にまずかったです。
だから、前に言った白地図を使った勉強法で全ての場所(大陸、州)の確認、復習をしました。
字を見せるのはちょっと恥ずかしいのでちょっと見せませんが、白地図、自分なりにまとめたルーズリーフそれぞれ30枚、15枚くらいだと思います。明らかに自慢?みたいな感じになり、しょうもないので載せようか迷ったんですが、こんだけやって何周もしたのでどうせならということで載せました。とまぁこんな感じで模試以降地理はかなりやっているので、本番では去年同様絶対8割以上とりにいきます。

次は国語です。国語は唯一良かった点としては古文が去年センター本番文法と単語しか合わず、21点だった自分が38点とれたことです。まぁ良い!とは言えないかもしれませんが、模試に向けてマドンナ古文、ゴロゴ等を使って勉強した甲斐があったので良かったです。この調子で古文は続けていきたいです。
さぁそして証拠?として載せた(これ以上縮小できなかったため数学が入っちゃってますが)上の画像に載っていますが、まぁ現代文、特に小説が酷いですね笑(笑えないけど)。
小説は4→3→1→2と解いていったため、時間がなかったのもありますが、悲惨です笑笑。漢文はそれほど苦手ではないので、点数とろうと時間使ってでも点を取ろうとしたのが完全に空回りしました。漢文は地理同様あまり勉強しなかったのだからそんなこと考えるな烏滸がましいと今では思いますねー。
ちなみに小説はもう一回20分で解き直したら41点だったのですが、まぁ一回読んでますしねー。
だから現代文はしっかり毎日解きつつ、時間がなくなってしまった要因である古典のペースアップに努めています(特に漢文)。現在おそらく次くらいに感想を投稿するであろうパックやZ会の問題集ではだいたい7割なので、本番でも7割はとっていきたいです。(また烏滸がましいかも)
正直国語は先程だいたい7割と言いましたが、8割取れることもあれば、模試と同じ5割までは行きませんが、6割くらいのときもあります。これは実力が固まっていないからだと思うので本当に残り10日だとしても追い込んでいきたいです。

最後に物理ですが、これに関してはなんでこんなにもミスをしたのか本当に12/13の自分を殴りたいですが、原子分野は普通に自分の実力不足ですし、ミスを招いた勘違いは余裕ぶってたら意外と時間が無くなったので慌てたなどしっかり点を取れなかった原因はちゃんとあると思います。しかしこれは結果的には良かったかなと思います。なぜなら本番でこんなミスをしたら本当の本当に自分に失望すると思うからです。だからこのミスをしっかり受け入れて本番では時間はないんだと言い聞かせながら、こんなことをしないように丁寧に解いていきたいです。

2回も受験に失敗している上、去年の模試と同じくらいの判定の自分なので見通しが甘いかもしれませんが、国語のペースアップ、地理のまとめの反芻、そして物理だけではないですがしっかり演習をし続け、慢心しないこと。この3つを意識して残り10日死ぬ気で努力すれば共通テストに関しては今度こそ後悔しなくて済む結果を残せ得ると思うので力を振り絞りたいです。

次は共通テスト前にパック等の教科ごとの結果、そしてそれを踏まえた本番での目標点数、そしてそして最後に共通テスト超直前の気持ち?意気込み?等を喋りたいと思います。

残り10日、受験生はこの逆境に負けず頑張りましょう!!僕もやるだけやります!!!!