こんにちはキヨヨです。(この名前はここでしか使ってないので自分の中で違和感が半端ないですが笑)

まずは毎度言ってるような気がしますが僕のこんなしょうもないブログの更新を待ってくださっていた方がいたら本当に申し訳ないです。

最初に僕がこんな更新をサボっていたことに関してです。
僕が今在籍している大学では前期は全ての授業がオンラインになりました。だから僕は前期の期間ずっと家にいて大学の授業、課題をこなしつつ受験勉強をしていました。だからこの生活は正直ストレスでしかありませんでした。家から出ることなんてランニングくらいしかなく、1つも楽しいこと、ストレスが発散されることがないですからね。だから正直やばいことですが、受験勉強は全然捗りませんでした。とまぁこんな感じでずっと軽い鬱状態だったと思います。それで、ブログを更新する気にもなれませんでした。すみませんでした。

でも今は結構ストレスが発散されていて、受験勉強に身が入っています。何故かという理由の1つ目は最近大学生は夏休みだったので僕がいる地元に友達が結構帰ってきました。そこで、友達が僕を遊びに誘ってくれたので、おそらく3〜5日くらい遊びました。これでストレスがかなり発散されたので、こういうときやはり友達という存在はとてもありがたいものだなと感じました。正直遊ぶのは受験生としてどうかと思いましたが、このままだと本当に鬱みたいなやばい状況に陥ってしまうと思ったので遊びました。今のぼちぼち良いコンディションを考えれば後悔は全然してません。むしろ良かったと思います。来年の春また遊ぶためにも頑張ろうと思えましたし。

そして理由の2つ目がおそらく今回のブログの1番の目玉の話である後期休学です。

これに関してはとても迷いました。親が理解してくれるかとかもし今年も受験に失敗してしまったらとかを考えると。でも僕はやはり後期休学してもう一回受験してでも北大に行きたい理由が自分の中で再確認できたから休学することにしました。

その理由の1つ目は北大を目指す理系の生徒ならおそらく大半が考えるであろう総合入試制度です。
総合入試制度をご存知ない方のために一応説明すると2年から自分の進みたい学部学科に入れるという制度です。(かなり簡単な説明ですが笑)
僕の今在籍している大学は上位企業就職率で高順位を記録しているため、その大学の分野に進んでいけばおそらく就職は円滑に進みやすいとは思います。しかし、僕はその分野をやりたい!という強い思いがあるわけではありません。他の分野にも興味があり、将来やりたいことが定まっていません。そこで今の大学を進むより、選択肢の幅が広い北大に行って本当にやりたいことを見つけたいと思ったからです。

そして本命の2つ目の理由は後悔が残るであろうからです。僕は去年4.1点届かずに不合格となりました。それだけでもものすごく悔しいのですが、今年は現在のコロナ禍により、再受験するには例年よりは適している状況になっていると思います。だからこの状況で諦めたらこれからの人生で絶対「あー、あのときもう一回挑戦していれば良かったな」と思うときが来ると思うのです。これが1番怖いからです。

さらに3つ目を挙げれば、この経験はこれから僕が生きていく上で絶対大きいものになると思うからです。

こんな感じで僕はやっぱり北大に行きたいという思いが強くなったため、やるなら徹底的にということで後期休学して徹底的に勉強することにしました。

この休学を無駄にせず、来年こそ北海道で大学生活を送りたいです。(対面で笑)

話は少し変わりますが、昨日10月1日に共通テストの申し込みもしてきましたー
あと申し込みと言えば、模試です。

僕は駿台生でしたが、去年初めて冠でB判定を取れた模試がオープンだったので、河合の模試が結構好きです。だから北大オープンとマーク模試を2回受けたいなと思ってましたが、今年はコロナの影響で受けれないそうなので、駿台の北大実戦とマークプレを受けたいと思います。マークはもう一つ受けたいと思ったのですが、もう既に満席でした笑
あと駿台には僕の合格しました!っていう写真が貼られてるのであまり行きたくありませんでしたが笑笑

最後にこれから僕はほとんどの時間を家と自習室で受験勉強に費やすつもりなので、勉強内容を3日に1回、少なくとも1週間に1回は更新していきたいと思います。僕は更新するって言っといて更新しないことがあるクソ野郎ですが、今回はこそしっかり更新していきたいと思ってます笑。

あと今回は文章が稚拙な上に一気に喋ったため量が多いので、読みにくかったら本当にごめんなさい🙏

それでは、現役生も浪人生も頑張りましょう!

ではまた〜