職場では全員に離婚を明かしてません。

いちいち離婚しましたといわないだけ。

17年、別居4年で21年です。

誰も離婚が想像できないみたい。



あたしの職場は、

男性もまあまあいますが

離婚を明かさないから

職場では恋愛に発展しません。

まあ、なんとなく

職場にも長くつとめてるから

今更恋愛感情にならなくとも仲良し男子もたくさんいるし、


うん、職場で恋愛もまずないかなあ、、


てことで、




たまたまなんですが

今回たまたま


とあるお世話になった男性の方を

お礼がてら食事に誘ってみたんですよ。


あたし的には

その方に2回ほどお世話になり、

その方はとても人懐こい方なんで、

食事来てくれるかなと気楽に誘ってみたのですが、


その方がホントにいい方でして、

飲み友達

のカテゴリで

その後また2回ほど飲みに行きました。


たくさん友達がいる方で、

飲み会の場所にあたしを呼んでくれるんですよ。


いろんな人と話をして楽しい!

なんせその方も話がおもしろい。

うん、最高に楽しいですね。


その中には、

あたしが独身だからと、

不倫をあっけらかんと誘ってくる男性もいますし

あたしもサラッと断りますが


世の中、

ふとしたタイミングで

男女なんてどうなるかわからないなあと

感じました。


今まで不貞裁判に苦しんできたけど

世の中不倫まみれかもです、、



男性は

そういう生き物なのだとか、、


もちろん男性の方全てがそうだというわけじゃないでしょうし


不倫をしたい女性もたくさんいるでしょうし






次男の事故をお願いした

弁護士H先生が


結婚はね

日本は国が進める制度だけど

不倫ばかりで時代にあってないよね


て言ってました。


O先生も


古き良き時代の制度ですよ。

でも我々は法律家ですから、守らなきね。


て言ってました。



あたしは

されただけに

不倫は苦手ですが




気持ちだけは


誰を好きになってもよいのかな?


理性たもつしかないのかな?


とか思います。





男女の関係て

奥が深いですね。





おまけ。

卒業式の長女。

いよいよ社会人。



最近かーさんよく笑うね!


と言ってくれます。


だって


あなたたちがそばにいてくれて


ささやかだけどちゃんと生活できて


素敵な友達もたくさんいて


幸せ。