恩師 | ☆ENJOY☆

恩師

こんばんは。


この時期では考えられない顔の黒さのホリです。








☆ENJOY☆-2010031522360000.jpg

写真中央の人物は誰か。

彼がホリの大学時代の恩師、高妻容一氏です。



先日ゼミの研修旅行で沖縄に来ていたので食事をしました。

私ホリは高妻ゼミの卒業生です。



高妻氏は「メンタルトレーニング」の第一人者。

大学サッカー部がメンタルトレーニングを取り入れていてそこで先生と知り合いました。





「メンタルはトレーニングできるのか?」




こんな疑問から興味を持ち始め、ゼミに入るまでになりました。


多くのプロスポーツ選手のメンタルを鍛えてきた先生の話は相変わらず興味深いものばかり。

大変有意義な時間を過ごしました。









メンタルトレーニングはスポーツ選手だけのものではなく、社会人にも応用できます!

興味のある方は高妻氏の著書である、

「社会人の実践!メンタルトレーニング(恒文社)」を読んでみて下さい!









この会食は「うるま市」で開催されたんですが、

先生とゼミ生、先生の友人の方々だけしかいないと思っていました。


しかし、着いてから先生の発言を聞いてびっくり!!!










「うるま市長が来るよ」









先生のすごさも改めて実感した瞬間でした。


今回、FC琉球をもっと応援してもらえるためのチャンスと考えていたホリは、

これをみなさんに配ってアピール!



☆ENJOY☆-2010031821530000.jpg



もちろん市長にもお渡ししてFC琉球をアピールしました!


みなさん言われていた事は、






「あとは結果だな」






身に染みるお言葉・・・。


頑張ります!

















ちなみに、

最初の写真の右の方はマジシャンの新垣氏。

会食中も手軽なマジックで盛り上げてくれました!


ありがとうございました!