ガイナーレサッカースクール とりスタ校~キッズ・1、2年生クラス~ | ☆ENJOY☆

ガイナーレサッカースクール とりスタ校~キッズ・1、2年生クラス~

こんばんは。


家のシャワーがやっと直ったホリです。



今日はサッカースクールの日。


今回は「キッズ・1、2年生クラス」を取り上げて紹介したいと思います。


前回も簡単に紹介はさせてもらいましたが、

今回は練習メニューなども紹介していきます。


このクラスは現在6名しかいないんですけど

今日は体験で2名の子が参加してくれました!

一人は女の子でガイナーレスクールでは初だと思います。


今月のテーマは「ドリブル」。

テーマはありますが、

このクラスではいかに「サッカーの楽しさ」を教えられるかだと思います。

練習メニューも一緒に担当している中山さんに教わりながら考えてます。


今日はまず「関門突破ゲーム」というもの。

コーンで作られた「関門」に一人ずつスタンバイ。

タッチされずに関門を突破できたら1得点というものです。

関門にいる子は前にも後ろにも行けず、横にしか動くことができません。



ここで重要なのが、どうしたらうまくタッチされずに関門を突破できるか。

1チーム4人いるのでチームごとで作戦を立ててもらいました!


すると、子ども達から


「何人かで一緒に行く」

「一つ突破しても次に行くときは誰か来るまで待ってる」


などの的を得た意見が帰ってきました!


実際やってみてもそれを実践してやってくれていました。


次はこれを「ドリブル」でやりました。

基本的なルールは同じですが、

タッチされたらアウトではなく、

関門の幅からボールを出されたらアウト。


ボールがあるから先ほどのようにはうまくいきません。


そこで中山コーチから一言。

「味方とか相手(関門を守る人)がどこにいるかわかるにはどうしたらいい?」


ドリブルの基本である

「ボールばかり見ないで顔を上げる」

ことを教えたいがための質問。


子どもたちからは

「キョロキョロする」などの言葉は違うけど

理解してくれているなと思わせるコメントがきました。


やはりボールがあるので

コントロールがうまくいかなかったりでなかなかうまくできなっか子もいましたが、

全員が最後の関門を突破することができました!!!


最初にボールなしでやったときの作戦も実行していました。

全部突破できた子がハイタッチしてくれるときは

自分もうれしくなってしまいます!


これが「関門突破ゲーム」をしていているときの子どもたち。

みんな真剣な表情です!!



☆ENJOY☆

作戦を実行をして関門途中で仲間を待ってます。

☆ENJOY☆

一人が突破している隙に別の子が突破する。そんな作戦もありました。


このあと「ドリブルリレー」をして最後に「ゲーム」をしました。


みんな練習してるときは楽しそうにやってくれました!!!

こっちから見たらそう見えますが、

ほんとに満足して家に帰ってくれているかが心配ではありますが・・・。


これからも子どもたちが心から


「楽しめる」


サッカースクールにしていけるように頑張ります!


毎月1階発行している「サッカースクールニュース」で

このブログも紹介させていただきました。


もし御父兄のみなさんが見ていただいているなら

ご意見・ご要望、なんでもいいので遠慮なくコメントしてください。

それを参考によりよいサッカースクールにできればいいと思っています。

よろしくお願いします。