久々!!ガイナーレサッカースクール とりスタ校!! | ☆ENJOY☆

久々!!ガイナーレサッカースクール とりスタ校!!

こんばんわ。


今日、祝日やGWで2週空いていたサッカースクールがありました。

みんな元気にしてたかなと思いながらとりスタに向かいました。


最初はキッズクラス。

このクラスは1年生と年長のクラス。

写真がこのクラスのメンバー!



☆ENJOY☆



☆ENJOY☆




点を取ったらみんなで喜ぶ、

みんながボールを必死に追いかける、

そしてよく笑う!!

そんな、サッカーをほんとに楽しんでやってくれています!

練習後に「今日楽しかったぁ」と言ってくれたのには

ほんとに嬉しかったです。

楽しくやるのが上達への一番大切なことだと思っているので

子供たちがいつも楽しいと思ってくれるように頑張っていきたいです!!


次は3~4年生クラスと5~6年生クラス。

私、ホリは3~4年生クラスを担当しています

このクラスは20人いる大所帯。

中には2年生も混じっています。


正直、今このクラスでの指導の難しさを痛感させられています・・。


しっかりとした技術を身につけさせたい。

それだけを追い求めた練習内容にしてしまうと単純でおもしろくない。

これだと飽きてしまう子がでてきます。

技術を身につけさせつつ楽しい練習にする、これが理想です。


一人で指導してたら・・・って思いますが、



そこに救世主が!!!


その名も「まっちゃん」こと、山村コーチ!!

現ガイナーレ鳥取のコーチでもあるまっちゃんですが、

練習メニューも作る、的確な指示をするのはもちろんですが、


子どもを盛り上げるが抜群にうまい!!


どんな練習でも子どもたちを絶対に飽きさせない指導。

まっちゃんと一緒にやってるとつい任せっちゃって補助に回ってます・・・。

自分一人でも指導できるように

今はまっちゃんの指導見て勉強中です!!



☆ENJOY☆




5月のテーマは「ドリブル」

☆ENJOY☆


今日はドリブル中心の練習でした。


5~6年生は担当していないのでわかりませんが写真だけアップしておきます。



☆ENJOY☆


☆ENJOY☆



どのクラスもまだまだ生徒募集中です!!

楽しくサッカーをうまくないりたい!!

そんな子どもたちはぜひ、ガイナーレサッカースクールへお越しください!





関係ありませんが、

今日から2日後の15日は私、ホリの誕生日。

少し早いですが、子どもたちから祝福の言葉をいただきました!

ありがたいことです!!


そんな中、サッカースクール生から2日早いバースデーケーキをいただきました!

今までにない見たことない、素晴らしいケーキなので

切るのがもったいないですが・・・


これからいただきます!!



☆ENJOY☆



まだパソコンというか、ブログに慣れていなくて

この記事を投稿するのに2時間かかりました・・・。


今後とも、よろしくお願いします!!!


P.S 実は今日のサッカースクールには「NCN」さんの取材が来ました。

いつか放送されると思うので、そちらもご覧になってください。