この数日間で、数十万円単位でお金が減っています。

しかし、これまでの上げ相場から考えれば当然かと思います。


コロナ禍に投資を始めた身からすれば、含み損が数十万円あったことを思い出せば、現状はまだ良い方です。



以前、本で読んだ中に

「個人投資家は何回でもバットを振ることはできるが、退場しない限りアウトになることはない」と言う言葉がありました。


一方で機関投資家は目の前の結果を出すため、損切りや利確を都度しないといけない。



Xでは、退場しますや投資をやめますと言った、文言が見られますが、この相場に残り続けることが大事です。


↓はJリーグの湘南ベルマーレのミッションステートメントです。

楽しめてるか


この状況も楽しめる人が、資産を増やせる人なのではないでしょうか?