よくふくらんだスコーンの覚書 | メルボルン生活日記

メルボルン生活日記

約1年間の香港生活の後、2014年10月に豪・メルボルンへ移住。マイペースで暮らしを楽しむ私と夫の生活を日記風に綴ります。

「在庫整理を兼ねてつくったら思いのほかふくらみました」記念。

 

 

 

   抹茶&ホワイトチョコチップスコーン

 

スコーン生地は、液体の量が少なすぎると生地がひとつにまとまらないので扱いにくく、多すぎると焼き上がりがソフトで食感がもの足りないから、液体量の加減が難しいと私は思うのである!

 

今回は、まとまりにくい生地に液体を追加するのをできるかぎり我慢したので、よいスコーンが焼けそうな気配はあったが、オーブンをのぞきこむと、期待以上に盛り上がっていたので、よしよし!とほくそえむ。

 

配合はなかしましほさんのレシピを基本にして、粉や油や乳製品の種類を自由に置き換えてつくっている。在庫処分で、米粉と抹茶を使い切った。

 

なかしましほさんのスコーンレシピを参考にするときに、要注意なのが分量である。例えば、レシピに「油大さじ1」とあるとき、大さじ1は15ml。グラム換算すると13.5g(植物油の比重0.9)になる。しかし、私の使う大さじ1の油を計量すると10-12gくらいにしかならない。当初はこれに気づかず、レシピに従っても分量が足りなかったので、生地がまとまらなかったのだ。そのぶん豆乳を増やして調整しているうちに、ちょうどよい固さのスコーンに仕上がらないケースも増えてしまった。

 

というわけで、レシピが大さじ表示のときは、ちょっと気をつけたいところだ。

 

今日の結果より、

粉100gに対して油・豆乳合わせて約60g(または各々大さじ2)の比率が、よくふくらむスコーン生地であるといえよう。

BPだけでよいのだが、重曹を追加したのもふくらみに貢献したのかも。

 

 

分量の覚書(6個分)

米粉 40g

普通粉 120g

抹茶  10g弱

塩少々

ベーキングパウダー 小さじ1.5弱

重曹 小さじ3分の1位

ライスブラン油 36g(大さじ3強)

豆乳 70g強

ホワイトチョコチップ 25g

 

 

♪最近、ライスブラン油使いが増えた♪

にほんブログ村 (メルボルン情報)