私と本とデグーさん

私と本とデグーさん

日常の些細なことや、読みおえた本について、愛するデグさんについて
つらつらと書いています。

火曜日です。

歯切りから、3日経過しました。

発情期も4日目。


だいぶ調子が戻ってまいりました。

今朝は、ビタミン剤をひとつ食べきりました。

施術前に比べると、こぼす量が格段に多かったですけど、とりあえずものを口にしてくれただけ大進歩です。


夜には、えん麦をぱくぱく食べたそうです。



初めは、ポロリと咥えそこねることもあったそうですが、徐々に上手になっていったそうです。


連れが、歯切りした日からデグ団子を作って置いたり、ペレットをふやかしたりと対策を施しましたが成果なく。

ヤキモキしていたので、ほんと良かった。


動きはほとんど戻った感じです。

よく、動いています。


歯が短くなったことに、ゆっくり適応していっている感じです。

ゆず、がんばれ!


〜今日の1枚〜



2024/09/10撮影


月曜日です。

歯切りをして2日が経過しました。

発情期も3日目。


食欲は戻っていませんが、目にチカラが戻ってきました。

おやつ容器に顔突っ込んだり(何も取らなかったけど)、ちょこちょこと動くようになったり、穏やかな顔で眠るようになったり。


まだ食べてないので、ひと安心とはいきませんが、ちょっと安心かなぁ。

あとはほんと、なにか食べるようになってほしいなぁ。


〜今日の1枚〜









撮影日:2024.09.09

甘噛みをしてくれるように戻りました。

嬉しくて、泣きそうでした

7日、土曜日。

ゆずにとっても、私たちにとっても初めての『歯切り』をしてきました。


4日の水曜日、「なんだか下の歯が長い気がするから、日曜日に病院行っておこうか」と連れと話していたんですが。木曜日、やたらと歯ぎしりをしていて、「病院土曜日にしよう」となりました。


6日の金曜日、今まで喜んで食べていたおやつペレットを食べなかったり、ドライブロッコリーを花の部分しか食べなかったりと明らかにおかしい。そして、元気もない。やきもきしながら、土曜日を待ちました。

私は、自分の通院で一緒できませんでした。


先生は、ゆずの口を診てすぐ、切りましょうと判断されたそうです。


1番奥の臼歯は問題なかったそうですが、その手前の臼歯は少し伸びていたそうで、その歯を調整。切歯(前歯)は、上下とも切ってくれました。

おそらく、下前歯が伸びすぎて口がしっかり閉じれなくなっていて、その影響で奥の歯も噛み合わなくなっていたのではと思います。


歯切りは麻酔下で施術なので、最悪の場合朝「行ってくるね」と声をかけたのが最後になるかもしれないので、ほんと気が気じゃなかったです。


土曜日病院から戻って以降、少しお水を舐める程度で食事をしないゆず。

ふらついたりとかはないので、麻酔の影響ではないと思いますが、歯の長さが変わって違和感があって食べないのか、発情期で食べないのか、その両方なのか。

判断がつきません。


日曜日の今日も、やたらと寝るばかりで食事はなし。目もあまり力がなく心配です。

歯が短すぎるんじゃないかと、懸念してもいます。次に歯切りをするときには、先生に前より長く残すことは可能かどうか確認して、可能ならばも少し残してもらおうかと話しています。


歯切りは麻酔下での処置になるので、可能な限り回数を減らしたいのがほんとのところです。なので、ゆずには牧草をたくさん食べてもらって、齧り木をいっぱい齧ってもらいたいですが、こればっかりは無理じいできないので…。


どうか、いま食欲がないのが発情期の影響であって、発情期が終わればまたご飯を食べて、水分を摂って、元気なゆずに戻りますように…。


〜今日の1枚〜



病院から帰ってきて、1時間経っていないゆず。

これ以後ずっと、写真のようなちょっと疲れたような元気のない目力のまま。

とても、心配で不安です。