早起きして
再びシフトカバーとセンターコンソールを取り外す。
で、ソケット一個抜いて
その間にGTシフターを繋げば
あっという間に完成。
さっそく試乗。
どきどきしながらスポーツモードにして
手前に引くと・・・・・・
無事にシフトが上がった!
わーい、これでマニュアルと同感覚で
シフトチェンジできるぞ。
説明するとですね
普通のスポーツモードは
前に倒す↑とシフトアップ
後に倒す↓とシフトダウンします。
しかし、GTカーなどレーシングカーで使われている
一般的なシーケンシャルシフトというのは
前に倒す↑とシフトダウン
後に倒す↓とシフトアップします。
これは減速時・加速時の慣性=Gに
あわせて自然にシフトチェンジができるように
なっているんだとか。
今回のGTシフターは
このスポーツモードの電気信号を
入れ替えることで動きを逆にするものなのです。
これで我が家の愛車も
GTカーとおそろいだ(笑)。