好きなものに自信を持ちたくて、


新しいことにも挑戦しよう


と、密かに勉強していました。



試験終わった日はめちゃくちゃ落ち込みました




半信半疑…

あれも間違ったかも?あの問題なんだったんだろう…曖昧。


…想像以上に引っかけ問題ばかりでしたし

60分、時間もない。



隙間時間に、カフェ勉の日々…





あれから

1ヶ月も経たない先日、


結果がメールにて通知

(封書だと思っていたら突然のメール)








合格できました 涙。



日本化粧品検定 1級



嬉しかったぁ… 

心底、ホッとしてます。






多少の基礎美容はわかってるつもりでいたけど、3.2級と順を追って受ける気力もあまりなく、飛び級しました 併願もなし。


1級落ちたら、何の級もないやつです 今思えばすごい賭け感…






受けてみて、本当に勉強になりました


1級ある人って、本当に好き 勉強したんだろうな …と染々思います。

この1級もつ全ての人を尊敬します…


勉強し、受験してみて
あくまで個人の感想ですが、



それなりに美容好き、業界にいても
結構難しい内容です。


1級は範囲も広く、
幅広い知識が必要。

暗記しなくては到底まぐれでは回答できない問題多数


試験当日、わたしをもっとも焦らせたのは、



…!?
引っかけようとしてますよね、とかなり意図的に考えられた 引っかけ問題の数々。

1問に複数の曖昧表現文回答があり 曖昧な知識だと 確実に不正解になってしまうような問題が多々。

60分間で、問題は60問
意外に時間はありません

1問1分以内にリズミカルに解いていかないと、見返す時間もなくなります。
 



合格を実感し、

なんとなーく美容、コスメ好きなひと
→『美容好き』進化できたような

曖昧だった 好きが
少し自信を持つことができました


美容、コスメに関する見える景色、考えが少し変わってきました。



大変だったけど、挑戦して良かった。



結果に繋げられた自分を褒めてあげたい!





この試験、知っている 受けてみたいけど 実際どうなんだろう …と私のように迷っている方

きっかけを逃してきてしまった方 意外とたくさんいると察します


迷ってるなら、絶対後悔しないので 挑戦していただきたい


と、心から思います。





そんな方々に わたしなりにこの試験合格に向けてのささやかなアドバイスもblogを通してお伝えできたらと思っています。





ただ、合格がゴールじゃなく

合格後の安堵から


この“スタート”から“何ができるか?”

に気持ちが切り替わってきています。



何事もそうなのかな、と思いますが

合格がゴールじゃないのですね





自信を少し得ての、スタート。

色々考えた上で 新たに始動していきたいと思っています




わたしなりに。








不合格なら、次回再チャレンジするつもりでした(合格の自信すっかり無くしていたもので…)

次回申し込みは約1ヶ月後!

10月に申し込みしてから1級合格(飛び級)は困難です


9月までには申し込み、余裕をもっての勉強スタートをおすすめします飛び出すハート





合格の喜びをかみしめて、
また今日からコツコツ美容にも励みます。




続く…コーヒー