模試が続きます | Take it easy!

Take it easy!

10年振りにブログを再開しました。娘の大学受験の記録や、好きなこと、日々のことなどを忘備録的にのんびり更新しています。セミナーや勧誘等のフォローはご遠慮ください。また、アメンバーは何度かやりとりさせていただいている方限定にしています。

先日はB駿台大学入試共通テスト模試でした。

 

学校で全員受けさせられる模試で、

来月はB駿台記述摸試を受けます。

 

今回の模試は自己採点して、自己採点カードを学校に提出しないといけません。なんでも本番の練習だとか…

 

B駿台共テ模試を受けたのは初めてだけど、難易度的にはどうなんだろうはてなマーク

 

自己採点では、理系科目(数学ⅠAⅡB・物化+英語)がグーンと伸びて、文系科目(国語と地理B)がちょっと下がるという結果となっていました目

 

娘「国語もうちょっと取りたかった。今回、現代文がムズかった…」とのこと。国語は安定して取れていたのでちょっと納得がいかなかった様子。あと「地理はほぼノー勉だったから知らん。」いや、ちょっとはやろうよ地理も汗

 

なんでも、塾で物理と化学を教えてもらっている先生(T大大学院リケジョ先生)から「地理はラスト1か月でもなんとかなる」と言われたらしく…(いやそれはT大レベルだからでしょあせる

 

夏休みは特に英語と数学に力を入れていたから、その結果が出たということでしょう。数学は学校教材のニューグローバルをまた1周していたみたい。英語は何をやっていたかよく分かりませんが(多分Cutting Edge Blackとか)W大の対策をやっていたら共テが取れるようになってきたらしい。塾では英数は過去問等をやっているみたい。

 

私はもう娘の勉強に関しては全くノータッチ、というか、聞かれても全く分からないので(両親共にガチ文系)学校と塾と本人に丸投げ状態ですあせる英語に関しては夫が教えられるけど私は今やほとんど役に立ちませんガーン

 

本人的には英数が取れるようになってきたので、これからは物化にもっと力を入れるとのこと。国語と地理もやろうねビックリマーク

 

 

10月はB駿台記述摸試と私大入試プレ(Yゼミ)

11月は国立大入試オープンと全統プレ共テ模試(K塾)

で模試は終わり(多分)

 

これから模試続きだけど、体調管理に気をつけつつ見守っていきたいと思いますおねがい(模試代もかかるけど、学校申し込みだと予備校の方が来校して手続きしてくれるので多少お安くなって助かりますお願い

 

あ、肝心の共通テストの出願。

志願書は娘本人が記入、払込は私がしましたが、領収書の添付は本人。学校がチェックしてそのまま学校経由で出願済みですグッ

 

模試も大詰めで、いよいよ近づいて来た感ハンパない…