ブランド
ScotchGrain 
型番
N-520
ウィズ
EEE
シルエット
外羽根セミブローグ 
アノネイ社 ヨーロピアンボックス ネックレザー
ソール
レザーソール

{D34A1107-A746-47FC-A3C3-822D4E013005}
佐野プレミアム・アウトレットにあるScotch Grain佐野店で購入。
当初、2万で売られている撥水加工された革靴を買おうと思いましが、フィット感がイマイチだったのでふと目に入ったこれを購入。

棚に貼られていた「スタッフ一押し」「ネックレザー」というポップの言葉が最終的な推しとなりました。

25cmと25.5cmを試着しましたが、25.5cmは明らかに踵が浮いてダメ。
ということで25cmにしましたが、ぴったり過ぎることと踵が若干浮くことが少し不安でした。
24.5cmは先入観として小さ過ぎると思ったため、試着しませんでした。

やはり、踵が浮いてしまい踵が酷い靴擦れに。
結果的にはサイズ的には24.5cmだったのかもしれませんね。


【サイド全体】
{B0DA6D19-86C7-4D0A-8EC2-C9BD7E646E25}
セミブローグ。
このブローギングを気に入りました。
さらに、ウィズはEEEでノーズも長くないのに幅広感があまり感じれずこれもまたお気に入りの点です。


【トゥ周辺】
{FD433D07-D267-496B-AF9D-1D4EE18AF359}
このメダリオンがワンポイント入っているのが、良いアクセントになっています。

でも、鏡面磨きは難しい…。
コレばっかりはまさに技術を磨くしかないですね。


【ヒール背面】
{BA6A2793-11E5-4177-981A-DCC5985674D1}
ヒール背面はよく輝きます。
写真じゃ上手く見えませんが、まあまあ輝いてます。


【後方から全体】
{DF0CA8B0-9DD3-4E74-B17F-7A94E6E4F42D}
何となく踵が広い感じがします。
他の革靴に比べると踵までのラインが若干、緩くなっています。


【正面全体】
{0A1835A4-20B1-45D3-A6DE-C1F405F0AC43}
個人的な感覚ですが、ウィズがEEEの割にそれほど幅広と感じないところがいいですね。

左足の方が大きいのがこれをみるとわかりやすいですね。
羽根の間隔が明らかに違います。

履き皺も入っていますが、このまま切れるような皺ではないのでこのまま良い味が出てくれればいいなぁ…。


【感想】
購入予定とは違うブラックのセミブローグ。
しかし、ウィズがEEEなのに親父臭くないところが気に入りました。

革も良いので磨けば磨けほどしっかり輝いてくれるし磨くのが楽しくなります。
ネックレザーということで、皺や血管の浮きがあるとのことですが、ほとんど気がつかないレベルなのでとてもお得な革靴であると思います。

残念ながら購入時にぴったり過ぎたため段々と履き込んで来ると若干大きめなのは否めません。
ただ、しっかりと靴紐で甲を抑えてしまえばジャストフィット。

フィットしている時は非常に履き心地が良く、蒸れないので、靴紐を交換してみたりインソールを入れてみたり色々とやってみたいと思います。