あなたの風と、わたしの風と、そろそろエアコンの風の季節 | your destiny is great.

your destiny is great.

あなたは素晴らしい運命の持ち主。

昨晩、

 

 

今年初めての冷房

 

 

 

つけちゃいました。。

 

 

 

 

 

 

エアコンをいつからつけ始めるかって、結構迷いません?

 

躊躇するというか。

 

 

 

 

 

 

エアコンなしじゃいられない体になってしまうのを、

 

少しでも遅らせたい。

 

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

ナゾの足掻き。ジタバタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤尚美展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年、本田晃一さん『マイグレートメンター認定講師養成講座』という講座を受け、

 

 

晴れて認定講師として活動しているわけですが、

 

 

 

 

 

 

同期の認定講師の方々のご活躍が、マァ〜すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの特性や事業と掛け合わせたりして、

 

どんどんできることを増やしている人がたくさんいて、

 

 

 

 

 

思考力、判断力、積極性、コミュニケーション力、行動力、

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ勉強させてもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

とにかくみんな優しくてあったかい。

 

 

 

 

 

ぽっかぽかですよ、も〜。 どんなテンションよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏むねとアボカドの唐揚げランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、そんな認定講師同期の、のんちゃんの講座を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルは

 

 

【あなたが届けるエネルギーを知って育む講座】

 

すてきなタイトル〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言っておきたいのは、受けてよかったぁ〜^^

 

 

 

ってめちゃくちゃ思ってるってことです。

 

 

 

 

 

 

他の受講者さんたちのステキなご感想が、すでにのんちゃんのブログにご紹介されていますので、ぜひみてみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際の講座はこんな感じではじまり〜^^

 

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エネルギーってなんぞや???

 

 

ってとこは、今日は本題ではないので、割愛。

 

 

 

スピ系っぽいワードに疎いだけやろ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なことは、

 

 

 

 

 

自分がどんなエネルギーを出していて、相手がどんな影響を受けているか。

 

 

 

より自分らしい素敵なエネルギーを出すにはどうしたらいいか。

 

 

 

自分が相手に及ぼす影響力をどれだけわかっているか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、

 

 

 

自分は何を発信したいか。

 

 

 

相手が何を求めているか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことは考えてきたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が発信することで、相手はどんな影響を受けているか?

 

まで、考えられていただろうか?

 

 

 

否。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベネフィットとはすこし違うような。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が吹かせた風が、相手にどう(変化して)届くか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか新鮮な、

 

 

 

「風を放つ人」というワード。

 

 

ナウシカみたいでうれしい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、そうか、わたしは人にわたしの風を浴びせていたのね。

 

 

 

と、不思議とナットク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、相手の気持ちを考えよう、と言ったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

でも「自分が相手に及ぼす影響」はそれとはちょっとちがう。

 

まだうまく言語化できてませんね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、自分がどんな風を吹かせているのか?

 

 

自分の息づかいを知る。

 

 

 

 

 

 

 

また、季節風にたとえて、自分は春夏秋冬どの季節の風だろうか?

それぞれの風についての説明も講座内でしてくれます。

 

 

 

私は、講座中は春風・秋風かな〜なんて思っていたけど、

 

 

 

 

今もう一度見てみたら、割と秋と冬が混在しているかもしれない、と思いました。

 

もうすぐ冬になりそうな、秋風みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも分野によって、相手によっても変わるかな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自己分析のあとには、

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の影響で相手にどうなってほしいか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

という本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかワークをやって、

 

 

 

 

 

 

 

『自分オリジナルの風』が出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ワークの中で思いがけない言葉が出てきて、びっくり&スッキリ!!

 

 

 

 

「おぉ〜〜〜、そんなこと思ってたんだ〜〜〜驚」

 

 

 

 

と思いつつ、なんだかしっくりくるので不思議な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが根っこにあったのか〜という。

 

 

 

 

とても大切にしたい言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のんちゃん、開催してくれてありがとう〜〜〜^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループでの受講だったので、他の受講者さんの回答が聞けたこともすごくよかったです。

 

 

 

流れ弾がビッシビシ当たり、いろんな世界観に触れることができました^^

 

すてきなシゲキ、たくさんいただきました〜^^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この講座は、

 

 

ペルソナやベネフィットがうまく設定できない人、

 

一応設定したけど、なんだかしっくりこない人、

 

 

にオススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また開催されることがあれば、ご興味ある方はぜひ受講してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!^^