こんにちは!


あーちゃんmamaの

yumikoです💡




娘の身体に

なんとなくの違和感を覚えたのは

病気発覚の1ヶ月前ほど。





当時、下の息子が

生後5ヶ月ぐらいになり、


お風呂や着替えは

だいぶバタバタしていたことや


3歳になってある程度

自分でやりたいお年頃ということもあって、


そんなにじっくり

身体を観察するということ

正直ありませんでした💦




それでも

朝とかお風呂上がりに

着替えを一緒にしているとき、


「あれ、幼児って

 こんなにお腹でているもの?」


とふと気になったことがありました。





下腹部が出ているというより

胸からすぐ下から

でーんと出ている感じです。





ただその時は便秘だからか?

ぐらいな感じで、

(実際に便秘気味でした。今思うと、腫瘍が大きくなって腸を圧迫してたんだなぁ😭)


後でちょっと調べてみようかなー

と思った程度で

あまり緊急性を感じていませんでした。





実はいつから

肝芽腫が進行していたのか、


明確には聞いていないので

分からないのですが、 

(自分たちを責めたくなる材料にしか

 ならなさそうで聴けませんでした🥲)




でも最初に診ていただいた病院で


便秘だったら

あんなところからお腹は張らない


と言われたので、


きっともうあのときには

ある程度進行していたんじゃないかな、

と思います。