なーこさんのわけわからん話に触発され、見えてるものをまとめてみました。

注・全部わたしの場合です。

<暗いところで見えるもの>
   焦点をずらさなくても普通に見えます

*細かい黒い磁力線(砂鉄)みたいなの
  チカチカざわざわ動く
  人からも物からも出てる
  無機的な感じがします
  かなり暗いところで見えます
  星明かりぐらいの暗さ、月明かりだと見にくい

*木の年輪みたいなの
  じっと見ると回る 
  暗いところで見える 
  目をつぶっても見える(銀河みたい)
  明るいところで見える渦巻きに酷似
  (たぶんいっしょのものだと思う)

*黒いもやもや
  火のまわりに揺らめく空気のような動きをする
  もやもやが、手からどんどん湧き出てくる

*空間一面にある灰色のつぶつぶ
  真っ暗でなく少し薄明かりがあるところで見える
  細かく動いて消えて新しいつぶつぶがまたできる
  プラナの動きにそっくりなのでたぶん同じもの?

<明るいところで見えるもの>
   焦点をずらしてみます。
   立体視するときと同じ状態

*オーラ
  少しだけ見えます。
  黄色、黄緑、緑、青、白をよく見ます
  赤系は見えないです

*プラナ
  無数の細かい点々が激しく動いて消えます
  次から次に現れます
  顕微鏡で見た精子の動きに似ています
  青空をバックにすると見やすいです
  室内でも見えます
  場所によって量が違います

*渦巻き
  ぐるぐる回る渦巻きが空中に見えます
  右に回ったり左に回ったり向きを変えます
  自分の意識で向きが変わります
  動きはなめらかです

  中心に緑とピンクのまだらの玉があります
  (蛍光色です、もしかすると虹色?)
  玉は大きかったり小さかったりします

  内側から見えるチャクラ説がありますが、
  はっきりわかりません

*チャクラ
  鏡に映る自分の体の周りで、上の渦巻きと
  同じ形のものを見たことがあります
  ただし中心の玉は見えませんでした

*流れ
  空間に、流れがあるのが見えます
  (気の流れ?)
  渦巻きと仲間のような気がします
  
*つぶつぶ
  固体がつぶつぶで出来ているように見えます
  しっかりした固いものでなく、ばらばらと崩れ
  ていきそうな感覚があります

*頭の上のもやもや
  頭の上から蒸気みたいなのが出てます
  (漫画で怒った人の頭から出てるみたいなの)
  わたしが見たのは灰色でした
  だんなが見えるのは白で、
  色んな形があるそうです

*蛇みたいな渦巻き(一度だけ見ました)
  蛇が渦を巻いたような形
  カクカク回っていました
  片付いてない場所で見ました
  (よどんだ気???)
  

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

こうやって書き出してみると、いろんなのがありますね~~
不思議ちゃんワールドみたいですが、そんなことはないです。
普段は意識してないので何も見えません。

このうち木の年輪、黒いもやもや、灰色のつぶつぶは今朝はじめて見ました。

この見えない見えるものの正体を誰か知っていたら教えて下さい!!
特に緑とピンクの玉がある渦巻きが何なのか知りたいです。