こんにちは。
東京大学修士1年の司です。
天気いい日が続いて、先日ついに半袖半ズボンを解禁しました。
もう夏ですね。ビアガーデンとか行きたくなります。
さて、今日は「手帳のすすめ」という題で
ブログを書いていきます。
早速この記事を読んで頂いているあなたに質問ですが、
手帳はお持ちですか?
私的なイメージですが、女性の方は多くの方が持っていて、
男性はあまり持ち歩いていないイメージがあります。
結論から言いますと、手帳を是非持ち歩いてください。
これは院試を志す人のみならず
日々仕事や研究室で忙しい全ての人に対してオススメします。
手帳を持つことで自己管理力は格段に上がります。
特にこの時期は院試の受験生には
研究室訪問、願書、勉強、やることが山ほどあります。
毎日これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ
という状態になります。
人は頭のなかでこのように考えている状態では
、一種のパニック状態になり、仕事をこなすための
効率的で最善の策を考えることができなくなります。
どんどんやらなきゃいけないことが増えていく一方、
一向に進まないという精神的にも辛い状態
になります。
このような状態を打開するのに、手帳はとても効果的です。
手帳に予定だけでなく、
やるべきこと、さらには実際に行えたことを
記入することで、頭のなかが整理されます。
やることを実際に可視化してみることで、
漠然とした無駄な不安感も、なくなります。
そこであなたにオススメしたいのが、
予定以外も書き込むスペースがある手帳です。
現在、多くの種類の手帳が売られていて、
日付と小さなメモ欄だけではなく、
日付の横のページに大きな備考欄がある手帳が
多く売られています。
また、もう一つあなたにオススメしたいのが
少し大きめの手帳です。
値段は2000円~3000円で
平均的な大きさのものより少し高いですが、
全ての予定やメモを一冊にまとめられ、
見やすい手帳に出来るのでオススメです。
ちなみに現在私が使っている手帳も、備考欄が十分にあり、
自己管理がしやすいような構成になっているので
とても使いやすいです。
今回の記事が何かあなたの参考になったり、
手帳を始めるきっかけになったてくれたらなと思います。
では今回は以上になります。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご意見、記事で書いてほしいことなどありましたら
コメント宜しくお願い致します。

