「シゴデキ」という言葉があります。

レッドブルのCMで見たことがあり、その他諸々で目にすることがあるのですが、

どうやら「仕事ができる人」の略称のようです、しらんけど。

 

 

自分のことを振り返ってみた時、多分自分はその「シゴデキ」に該当するのだと思います。自分で言うな。

でも他人からそのような評価をいただくことが多いのです。

 

でも多分大体の人って、自分のことを「シゴデキ」だと思っていると思うんですよね。

でなきゃレッドブルのCMで「シゴデキを乗りこなす」なんて表現で共感を得られませんもの。

新入社員や環境が合わない場所で働いている人でない限り、大体の人は「シゴデキ」なわけです。実態はともかく。

 

 

ところで、自分がブログなり出版なりの個人活動(カッコつけると個人事業)をやり始めてみた時、

「シゴデキ」って本当に大事なことなのかなと思うようになりました。

 

つまり「シゴデキ」って、人から指示された、やらされた仕事を期待の水準かそれ以上にできることで、

「あいつ使えないなぁ」の反対となる存在です。

 

指示すれば水準以上のことをやってくれる。でもそれって、「人に使われている」範囲でのことなんですよね。

その部分がちょっとモヤモヤするのです。

 

 

私は今の職場で一応、仕事ができると見なされていたのでしょう。

大量の仕事が降ってきて、仕事の兼務もさせられて、それで今うつ病になって倒れているわけです。

 

 

「あいつは使いやすい」と思われて使われて、「シゴデキ」の評価を得たとして、

それは一体何になるのでしょうか。

 

 

出世?それは地位が上がることですか?それとも給与が上がることですか?

 

 

起業家の本を読んでいると、会社の名刺と役職でイキがるのは格好の悪いことだという話がちらほら出てきます。

本当にその会社で偉いのは、その会社を創業した人間だって。

 

自分は会社で一定の役職はいただけました。それこそ友人に名刺を見せれば「凄いじゃん」と言われるくらいには。

でも個人活動を始めると、事業を興した人の本を読むと、その役職の源泉となった「シゴデキ」の評価は

他人が指示してそれをこなしたというだけのもの。他人の手のひらの上で踊っているようなものに思えるのです。

 

給与にしても、一定額を会社で稼いで運用すれば、投資の勉強は必要ですが資産運用の利益が会社の給与を上回ります。

トマ・ピケティの「r>g」そのままです。つまり、資本自体の増殖の方が給与の増加よりも大きいということ。

 

 

会社に勤めている身での「シゴデキ」には、自分はあまり価値を感じなくなっているのです。

 

 

 

では個人活動、カッコつけて個人事業と言いますが、こちらはどうなのか。

個人事業では利益を上げることが評価になります。利益を上げられないのは事業としては失敗です。

 

これを言い換えると、事業でお金を稼ぐことが仕事の評価、「シゴデキ」になるのです。

 

 

ところでお金っていくらあると良いのでしょうか?1億円?10億円?

 

自分の場合は2億円あればいいなと思っています。

それを高配当株に回せば一生会社に勤めなくても十分余裕のある生活ができるから。

それ以上のお金は、それを得るための労力や実現可能性を考えると多いかなと。

 

もちろん、お金が多ければ多いに越したことはないんですけどね。

1兆円あれば母校のキャンパスを都心に移転できますし、それで発展した母校を見てみたいと思います。

まあこんなんはどうでもいい話。

 

 

結局のところ、事業でお金を得るにしても、必要以上の資金は使い道に困ることになるのではと思うのです。

自由な人生を歩むためにお金は重要だと思います。ただ労力や実現可能性に見合うかという話。

 

そうすると、事業活動における「シゴデキ」はお金を稼げるかに依存するわけなので、

お金を必要以上に得る意味が問われるわけですが、あまりその意味を感じない。

まあ10億円とかそういうレベルの話ですけどね。

 

また事業家で10億円や100億円を稼ぐ人は、そのお金を使って次々事業を行うわけですが、

多分そういう人って「自分は仕事ができる」なんてことは考えていなくて

単に「世の中を良くしたい」「楽しく生きたい」というモチベーションで動いていると思うのです。

 

小林一三だったか、「世の中に貸し勘定の大きい人が偉い人」なんて言っていましたが、

事業家の伝記を読んでいると、自分の有能さをアピールするために仕事している人ってほとんど見ないのです。

そもそも世の中にさせられている事業をうまくこなせるから「シゴデキ」だというのは

雇い主が会社から世間に変わっただけで、自分から出たものではないので雇われと同じようなものですよね。

 

 

結局のところ、「シゴデキ」なんてものは自己満足に過ぎないものなんだと思います。

自分のことを「シゴデキ」と思って満足できるのなら、それは意味のあるものなんでしょう。お前の中ではな……。

 

 

うつ病で仕事から長い期間離れて「シゴデキ」を考えたところ、

少なくとも私の人生には意味のないものなのだと思うようになりました。

 

そんなものよりも自分が健康で自由に生きられる方がよっぽど大事。

良好な人間関係や家族関係の方が、人生の幕を引く時には意味のあるものになるのかなと思います。

 

 

 

まあ「シゴデキ」なんて、経営者が労働者を気持ちよく過剰に働かせるための文句みたいなもんですよ。

そんなもんをまともに受けると、私みたいにぶっ倒れますよということです。

 

 

 

世間はAIブームなもんで、新聞とかではAI半導体に関連する企業を持ち上げるような記事が多いのですよ。

 

例えば米国のエヌビディアなんてのは最たるもんで、ここの決算の出来によって

日本の半導体メーカーの株価が左右されたりするんです。

 

日本で言うとAI半導体は大した企業がないので主には日本勢が強い半導体製造装置メーカーが

この恩恵にあずかれることになります。

 

日本のAI半導体メーカーだとソシオネクストくらいが恩恵にあずかれているかなというところ。

 

そのソシオネクストの半年チャートがこちら

 

 

といいたいところだったのですが、チャートが貼れなかったので言語で説明しますと、

4月から7月までは右肩上がりで上昇していたのですが、以降はレンジ相場、つまり横ばいが続いています。

5月に1,500円程度なのが10月に3,000円近くをうろうろしている感じ。

 

 

半導体製造装置メーカーはどうか。

 

半導体の後工程を担うディスコのチャートは5月に30,000円程度だったところを

最高で55,000円くらいまでは上げています。

時価総額は5.5兆円くらい。正直会社規模に合っていないと思うのですが、どうでしょう。

 

同じく半導体で検査装置を作っているアドバンテストは、5月に8,000円程度の株価だったところ

10月には18,000円まで上昇。時価総額はなんと13兆円でキーエンスとか日本の一流企業と同水準。

 

 

これを書いている10月末時点ではソフトバンクグループも強いんですよね。いや野球の話ではなくて……。

7月時点で10,000円くらいだった株価がなんと25,000円!

時価総額でははるかかなたに見上げる存在の2位三菱UFJフィナンシャル・グループを抜いて

単独2位に躍り出ました。

 

私が保有しているTOWAという銘柄は、半導体製造の後工程で、パッケージングと呼ばれる工程に絡んでくる

世界シェアトップの会社です。時価総額は1,500億円程度。

 

一般的には時価総額が低いほど、2倍株や10倍株になりやすいです。

単純な話で、売上を100億円から200億円に増やすのと、1,000億円から2,000億円に増やすの

どっちが大変よということ。

 

 

そのTOWA、5月頭に1,400円程度の株価が最高で2,400円……。

 

 

いや、上がってるよ?上がってるけどさぁ。

なんか、こう、あるだろう……?

 

 

TOWAは第1Qの決算でミスって下げたんですよねぇ。それが影響したのか……。

 

 

 

 

でね、話はここで終わらないんですよ。

AI需要っていろいろと波及しているので、データセンターとか電力とか、関連銘柄も色々あるわけです。

 

で、なかなか上がらないTOWAにしびれを切らして他の銘柄を見てみたんですよ。

 

 

電線株のフジクラ、5月時点で6,000円程度が10月末近辺で16,000円。時価総額約5兆円。

 

AIソフトウェアのNEC、5月に3,500円程度なのが5,000円程度に上昇。時価総額約6.5兆円。

 

電力と防衛の日本製鋼所、5月6,000円が10月10,000円。時価総額7,300億円程度。

 

同じく電力と防衛の三菱重工業、5月3,000円が10月4,500円。時価総額14兆円程度。

 

送配電や防衛の三菱電機、5月2,600円が4,000円。時価総額約8兆円。

 

港湾クレーンの三井E&S、2,000円→5,000円。時価総額5,000億円程度。

 

 

……あれ、全般的に上がってはいるけど半導体ほどではない。

 

これらの銘柄のチャートって、みんな右肩上がりだから「儲けそこなって落ち込んでます」と書くつもりだったのに

三井E&S以外は言うほど差がない。むしろ何で上がっているのか分からない三井E&S。

 

 

私は時価総額を見ながら、「この企業はあの企業を抜くことは難しいだろうから頭はこの辺の株価だろう」という

推測をして、そこそこの時価総額の銘柄を買っています。

だからディスコやアドバンテスト、フジクラは「株価が上がりすぎ」と判断して手を出しませんでした。

 

もう一つ、私はせっかちだから、保有しても一か月くらいで上がったら売ってしまうんですよねぇ。

それでは大きな利益を得ることはできないわけです。

 

 

教訓1、時価総額が大きくても上がる銘柄は上がっていく。

教訓2、2倍株が欲しくば長期で保有せよ。

 

 

分かっていても実行が難しい。死んだ人の保有していた株価が一番高いというのは納得の話です。

 

 

余談ですが、ベナーサイクルって知ってます?株価が上下する規則性みたいなのを示したものなのですが、

あれによると27年から株価が下がるようですよ?

 

AIブームの開始が22年からで、過去のバブルが大体5年続いたことを考えると、

今のAIブームは2027年には終焉するのではという私の想像です。当たるかなんてしらん。

 

 

 

 

 

 

 

「いきなり何言ってんだこいつ」と思ったでしょう?奇遇ですね、私も思いました。

 

 

きっかけは資産運用ブログ「八亀総合研究所」のPV(要するに訪問者ですね)が全く伸びなかったこと。

 

なんで伸びないかというと、資産運用関連の情報ブログってYMYLというのに該当し、

素人の記事はGoogleで検索したときに上位表示されにくいんですよ。

 

 

で、賢いぼくは考えました。

 

YMYLに該当しないブログを作成して集客し、そこから「八亀総合研究所」に読者を送り込めばいいのでは……と。

 

 

 

そうして作った2つ目の自前サイトが「マーケティングと心理学」になります。

タイトルは正直あんまり練ってない。「マーケティング」「心理学」でググったときに

出てきやすいようにしただけ。なんとなく語呂もいいし。

 

サブタイトルに「八亀通商」とついているのには訳があります。

 

 

実は「八亀総合研究所」では、表示されている記事とは別に、ランディングページという

アフィリエイト商材を紹介する記事も複数作成しているんです。

これは「八亀総合研究所」のサイトを作成するテーマ(サイトのプラットフォーム)が「SWELL」というもので、

その「SWELL」にランディングページ用の機能が付いているからできたことになります。

 

 

で、またAIくんの出番。「SWELL」でランディングページを作成した場合、元のサイト「八亀総合研究所」の

SEOの力がランディングページに影響することあるの?

 

AIくん曰く、間接的に影響するそうです。

 

 

ということは、YMYLに該当してSEOの力が非常に弱い「八亀総合研究所」の裏でランディングページを作成しても、

そのランディングページを見てもらえる可能性が低いわけです。

 

実際、アフィリエイト商材を扱っているA8.netなどのサイトでは、バナーなどが何回表示されたかを集計して

そのデータが見られるようになっているのですが、記事数に対して明らかに少ない回数しか表示されていませんでした。

YMYL商材でなくても、親サイトの「八亀総合研究所」がYMYLに該当するからランディングページも影響を受けているようです。

 

 

 

そこで賢いぼくは考えました。

 

ではランディングページを作成する際の親サイトを、YMYLの影響が出にくいものに変えればいいじゃないか!

 

 

それで作ったのが「マーケティングと心理学」です。

サブタイトルに「八亀通商」とつけているのは、

総合商社への個人的な憧れと、ランディングページを裏で作成してアフィリエイト収入を得ようとする、

消費者と広告主(アフィリエイト提供者)を結ぶ仲介業者としての役割が商社に似ていたこと、

さらには「マーケティング」という分野が、営業を主とする商社に通じるものがあったことからきています。

 

 

 

「ところで何で資産運用関係のブログからマーケティング関係のブログを始めたのよ」ということですが、

「だってどんだけ勉強してもブログで儲からないんだもん!」というのが答えです。

 

「八亀総合研究所」のサイトを運営するにあたって、SEOからマーケティングまで本当に色々な書籍や

ネット情報を参考にして勉強しました。

 

で、勉強しているうちに、それなりにその手の情報に詳しくなってきまして、「これならマーケティング関係や

サイト運営関係でブログ記事が書けるのでは?」と思ったのが、マーケティング関係を扱うようになったきっかけです。

心理学はマーケティングと親和性が高く、また私が心理学検定1級保有者で少しは情報を持っていることから

くっつけました。

 

 

そんなこんなで出来上がったのが「マーケティングと心理学」というブログサイトです。

将来的に名前は変えるかもしれません。

マーケティング、営業、広告コピー、ランディングページ、心理学、果ては哲学まで扱う総合商社のようなサイトです!(無理矢理!)

 

本当はもっと多ジャンルに、会社経営や人事、サイト運営など、私が持っている知識をごった煮にして提供する

総合商社のようなサイト()を考えていたのですが、それだとGoogleで検索したときに上位表示されにくいことから

ジャンルを絞りました。

 

 

「マーケティングと心理学」のサイトは2025年4月に「思い立ったが吉日」で始めたところもあります。

正直、コンテンツは後で考えるで、先にサイトを作って経年で上がるドメインパワーを強化し、

ある程度力が付いたら本格的に始める予定でした。

 

今では一応30記事を超えるブログになっています。ただしドメインパワーはまだまだ弱いままです。これは想定内。

 

 

 

ちなみに2つ目のサイト「マーケティングと心理学」ですが、追加費用は一切なく、0円で立ち上げています。

これは「ムームードメイン」というドメインサービスを1つ目のサイト「八亀総合研究所」で使用しており、

「ムームードメイン」では「.site」など限られた一部ドメインを使用する場合は2個目のドメインが無料で使えることから

できたことです。

 

さらにテーマ(サイトのプラットフォーム)の「SWELL」も、一度購入したら複数のサイトに使用可能なため

こちらも0円になっています。

 

 

「八亀総合研究所」と「マーケティングと心理学」はともにアメブロのプロフィールから飛ぶことができます。

ぜひご訪問ください(宣伝)。

 

 

両方とも大まかな今後の方針はありますが、どうなるかは分かりません。

温かい目で見ていただけると幸いです。

 

 

 

それにしても、自分のサイトを持つというのは結構良いものだなと思ったりしています。

一国一城の主にでもなった気分。

 

 

 

 

 

 

 


最初のブログ「八亀総合研究所」を開設したのが2024年2月。

 

気が付けば1年半が過ぎてしまいました。

 

 

この間、手をこまねいてボーっとしていたわけではありません。

ブログ運営やマーケティングに関する本は色々と読み漁り、実践できるものは片っ端から手を付けました。

 

で、かれこれ1年半……、PV数の目標は1,000。これくらいあれば収益が発生するのです。

 

 

 

 

 

 

PV数は200程度……。

まるで成長していない。

 

 

 

この間にも手元記事は色々作成して手元に置いており、トータルで200記事近くはある状態です。

 

ただあまりにも成長していない……。

その現状と、別の理由もあって新規記事の公開を2週間に1回ペースに変えました。

だってハイペースで公開してもメリットないし、記事が枯渇しちゃうもん。

 

 

YMYLの影響をもろに受けて、PV数が伸びていないというのもあるのですが、

実際のところ、自分のブログがGoogleにどのように評価されているのか分からなくて

もどかしい気持ちもありました。

E-E-A-Tの強化もしてきましたが、それが果たしてどの程度反映されているのか……。

 

 

そこで頼っているのが、柏崎剛さんの「ドメパ(DB)調査ツール」です。

URLを打ち込むと、そのサイトのドメインパワー、つまりはGoogleからどの程度評価されているかを

数値やグラフで表してくれる便利ツールです。

使用には毎週変わるパスワードが必要ですが、柏崎さんのX(旧twitter)で毎週公開されているので

そちらをまずご参照ください。

 

で、我が「八亀総合研究所」、1周年を迎えた時のドメパは14.3点で、E-E-A-Tスコアは2点でした。

さらに半年経ったその結果は……、

 

 

 

「ドメパ調査ツール」の仕様が変わっていたようで点数は出ませんでしたが、E-E-A-Tスコアが3点にUP!

 

 

やった!我がブログは進歩している!やった成果はきちんと出ている?

ちなみにスコアは5点満点です。

 

 

後日AIに色々SEO対策について質問しまくって、「率直に答えてくれ」と注文も付けて

「八亀総合研究所」の評価を訊いてみました。

「率直に」って言わないとAIは忖度しますから。

 

そしたら「あまり自分のブログについて批判的になるな」と。

SEOは運やタイミングの要素が多分に含まれるから、「あれが悪い」「これを改善すべきだ」と考えすぎるな

とのことでした。

 

 

自分のサイトで運営するブログは成果が見えにくくてやきもきすることもあります。

ただこのAIの回答には、「なるほどなぁ」と思えるものがありました。

コンピュータがコンピュータのことについて語っているわけで、私よりは詳しいでしょうからね。

 

 

未だにPV数は伸びず、アフィリエイト収益も成果が出ない自前サイトですが、

「もうこれ以上はやることがない」くらいに思っておいて(実際はそんなことないのですが)、

どっしり構えるくらいがちょうど良いのかもしれません。

 

そんなこんなで今できることをやりながら、いつか羽ばたく日を夢見てブログ運営している今日この頃です。

 

 

 

ちなみに「八亀総合研究所」への別ルートでの流入を増やすために策を講じていたのですが、

それはまた別の話……。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思い立って、というべきか、今までの株式投資のスタイルを変えてみたんです。

 

端的に言うと、今までは事業内容から儲かりそうな銘柄を調べて株を買っていました。

ファンダメンタルズというやつですね。

 

これで「レーザーテック」という銘柄が、事業が良いし世界シェア持っているし

株としても割安だったので買っていました。

 

株としての割安度はPERという指標を用います。

詳細は省きますが、大体15を下回っていれば割安扱いです。

 

で、レーザーテック含めて過去に割安株を買っていたこともあったのですが、

自分の場合は割安株で儲かることはありませんでした。

 

PERというのは割安度を測るほかに、もう一つの役割があります。

それは株に対する投資家の期待値の高さです。

 

つまり、PERが高いほど、その銘柄は投資家に買われているということになります。

自分の経験からすると、PERが低い銘柄よりも高い銘柄の方が儲かっていた印象があります。

 

 

で、今まで「ソシオネクスト」というオーダーメイド半導体を作っている会社の株を持っていましたが、

ふと思い立ってそれを売却し、「きんでん」という関西電力関連会社の株を買いました。

 

ソシオネクストがマズいと思ったわけではありません。

第1Qの決算は悪かったですが、それは企業側も投資家側も織り込み済みで、

日経新聞では期待銘柄に挙げられているほど将来の業績と株価が上がると思われている株です。

 

 

ではなんでその株を手放して、別の株を買ったのか。

 

それは「良品計画」の存在を知ったことがきっかけでした。

 

良品計画という会社自体はとっくに知っていました。

「無印良品」ブランドは有名ですし、私の着ている服も無印ブランドが多いですから。

 

で、この「良品計画」、決算を迎えるまで株価がずっと右肩上がりに上昇していたんですよ。

ほんと、見事なカーブを描いて。

 

さっき出したソシオネクストも、一時期右肩上がりのカーブを描いて上昇していました。

そのころにちょうど株を買っていたのでそこは利益が出ました。

 

 

そこで思ったわけです。

 

「同じように右肩上がりのチャートの株を買えば、手堅く儲かるんじゃね?」

 

 

企業の業績や経済指標を参考に投資をすることをファンダメンタル投資と言いますが、

それと対を成す存在が、チャートを見て判断し、投資をするテクニカル投資です。

 

要はそのテクニカル投資をしようと考えたのですね。

 

 

で、この前の三連休で証券会社の機能を使って上場している企業の内、

時価総額1,000億円以上の銘柄500社くらいのチャートの形状を全て見ました。

 

その中で右肩上がりと言えそうな銘柄が「関電工」など5銘柄ありました。

その5銘柄の中から決算がまだ来ていない銘柄を除外しました。

今は1Qの決算発表シーズンのため、決算結果で上昇トレンドが崩れる可能性があるからです。

 

 

そうして残ったのが「きんでん」でした。

 

 

これを書いている8月13日時点でも、上昇トレンドにあります。まあ多少の調整があるのは織り込み済みです。

 

 

ただちょっとショックを受けたのが、火曜日に手放した「ソシオネクスト」がこの2日で10%近く上昇したこと。

2,950円で売却したのですが、本日3,217円まで上昇していました。

 

一方の「きんでん」は5,344円で買って、本日5,322円。上がってねーじゃねぇか。

 

毎回Egdeを立ち上げるたびにソシオネクストの上昇率がパーセンテージで出るので

その都度損をしたような感じになるのが嫌なんですよぉ。

 

 

で、思ったんですよ。「きんでん」の株価は5,000円台。「ソシオネクスト」は3,000円台。

同じ金額だけ上昇した場合、それをパーセンテージに直すと株価の安いソシオネクストの方が高く出るんじゃないかと。

 

試しに計算してみましょう。

 

仮に500円株価が上昇した場合、

 

5,000円の株だと上昇率は10%

3,000円の株だと上昇率は16%

 

 

ほら見たことか!やっぱり株価が低い方が上昇率は高く出るんだ!

 

 

それでは仮にそれぞれの株を100万円分持っていたと仮定して、どれくらいの儲けが得られるか計算してみましょう。

 

株価が500円上昇した場合、

 

5,000円の株だと200株持てるので、500円の上昇で利益が10万円。

3,000円の株だと333株持てるので、500円の上昇で利益が16万円。

 

 

……あれ?3,000円の方が利益大きくない?

 

 

株ってパーセンテージで儲けるものなので、パーセンテージが高く出る方が儲かるんですね。

 

もちろん3,000円の株と5,000円の株では値動きが異なってくるのもあります。

3,000円株は株価の変動が10円単位が多いのに対し、5,000円の方は20円単位での上下が多いとかですね。

10,000円台の株だと平気で500~1,000円単位での上下もありますし。

 

 

ただね、この現実を突きつけられたときにすごく損した気分になるんですよ。

いや、実際は損してないんですよ?逸失利益なだけですからね。

 

ただもう少しソシオネクストの株を保有していたら、利益が出た状態できんでんに移ることができたのになぁ……と。

 

 

まあいいのです。これも実験ですし、「きんでん」が上昇基調にあることは変わらないのです。

株はある程度長期で見ることも大事。最後に笑っていればそれでいいのです。

 

最後に笑っていられれば……ね。