自宅で伊勢うどんを楽しむ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はちょっと変わった「うどん」のお話でも。




私は変形性膝関節症・右膝の高位脛骨骨切り術、手術後の自宅療養期間♿️🏥は昨日で終了しました😅



今日はこれから日本医科大学附属病院の整形外科外来まで通院し、主治医の診察を受ければ、明日から晴れて「職場復帰」です爆笑



不自由な右足を庇っての電車通勤には、一抹の不安はありますが、まあ、何とかなるでしょう口笛




そんな自宅療養期間の最終日。



「たまには柔らかい、伊勢うどんを食べてみたいな」と、不意に思い浮かびました。



伊勢うどんと言えば、本場三重県の伊勢神宮・おかげ横丁を思い浮かべるかと思いますが、意外にも自宅で伊勢うどんを楽しむこと、それほどハードルは高くありませんびっくり




都内でも、スーパーマーケットに行けば、伊勢うどんを販売していますよてへぺろ





(三重県で製造している、本場の伊勢うどん)



調理方法ですが、生麺の伊勢うどんを熱湯で3分ほど茹でて、熱々のまま器に盛ります。


(生麺の茹でたて伊勢うどん)


ここで添付の、甘めのかけ汁(タレ)をかけるのですが、私はここで一工夫🎵


めかぶと鰹節をのせれば、めかぶの伊勢うどんの完成です❗️



(めかぶの伊勢うどん)


あ~。


たまに食べる伊勢うどん、柔らかくて食べやすく、美味しいですねぇ~😃


そして、めかぶが良いアクセントとなって、伊勢うどんとの相性はバッチリですニヤリ


これは旨い😋



(めかぶの伊勢うどん)


自宅にいながらにして、日本全国の美味しい食べ物が食べられるのですから、今は便利な世の中になったものですねぇ~ウインク




今日は自宅で楽しむことのできる、伊勢うどんのお話でした。




ではまた。