今年の6月6日は3つ並びの日 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は雑記でも。




昨日の昼休みのこと。



友人から私の携帯にメールが届き、「6並びの記念押印は郵頼したのか❓️」とのこと。



うん❓️6並び❓️❓️❓️



私は初めはピンと来なかったのですが、しばらくしてから「ああ、そうか😃💡今日は令和6年6月6日で6並びの日かびっくり」と気が付きました。この日、郵便局の消印に、6が3つ並びます。



それで私は仕事が終わってから、夜7時まで開いている普通郵便局に行くことにしたのですが、自宅から比較的近くにある普通郵便局は、上野郵便局か荒川郵便局の二つ。



どちらに行こうか迷いましたが、先日は上野郵便局で夏用はがきの初日押印したばかりなので、今回は荒川郵便局へ🏃💨




そして、押印したのがコチラ⬇️




(6が3つ並んだ、荒川郵便局の消印)


はるか昔(私が子供の頃😅)に購入した、6円切手がちょうど余っていたので、夏用はがきに6円切手を三枚並べて、6並びの消印を押印ですウインク



南天が図案の6円普通切手、懐かしいですね。



そして、通常はがきにも6並びの消印と、荒川郵便局の風景印を押印していただきました口笛




(料額印面には風景印)


(通信面には黒活印(和文印))



さて、そんな6月6日は、私にとって「とある記念日」だったこともあり、仕事帰りに町のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました🎵



(ショートケーキとカシスのケーキ)



そして昨夜は、大好物のショートケーキ🍰をいただいたところですウインク



(ショートケーキ)


私のとある記念日も、今年で22年目。


まあ、月日が経つのは早いもんですねぇ~。



今日は6が3つ並んだ、郵便局の消印のお話でした。



ではまた。