東海道新幹線で浜松へ・ホームのコーヒーとスジャータアイス | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は旅行記の続きです。






先週の金曜日。



私は有給休暇を取得して、家人と二人、JR東海の東海道新幹線に乗車しました😃



(東海道新幹線・東京駅に入線するこだま号)


(こだま号名古屋行き)



この日はこだま号名古屋行きに乗車して、今回、目指す目的地は静岡県の浜松市。


名古屋止まりのこだま号ですから、グリーン車も空いていてゆったり口笛往復の列車とも何と❗️早割の座席が空いていたことから、普通車指定席とほぼ変わらない料金で、グリーン車を利用できましたポーン




(東海道新幹線のグリーン車内)



と、乗車の前に東京駅ホームの自販機で、コーヒーとスジャータの「カタイアイス」を求めてみましょう❗️


ご存知の通り、東海道新幹線では10月末で車内販売が終了してしまいました(但し、のぞみ号、ひかり号グリーン車のみ、モバイルオーダーサービスが残っています)。


なので、車内販売のホットコーヒーやスジャータのアイスは、乗車前にホームの自販機で購入することになりましたえーん



(東京駅の東海道新幹線ホームに設置された、スジャータアイスとコーヒー等の自販機)









コーヒーの自販機は、アイスとホットが選べる上、コーヒーのほかレモンティー等も販売していることから、選択の幅が広がりました❗️


ただ、オーダーから出来上がりまで、95秒程度かかることから、後ろに人が並んでいると少し焦りますね😅



一方のスジャータアイスの自販機ですが、これは普通の自販機と使い勝手はほぼ変わらずです。


(アイスの種類によって、値段が異なりますびっくり



私はスジャータアイスとホットコーヒーを自販機で購入し、こだま号の車内へと持ち込みました😃


ちなみにホットコーヒーは、蓋の付いた状態で提供されますから、こぼす心配は無いと思いますよ🎵




(この日チョイスした、いちごアイスと新幹線こだまブレンド・砂糖のみ)



まあ、東海道新幹線の車内販売が無くなっても、のぞみ号の停車駅ではスジャータアイスとホットコーヒーを買うことが出来ます。


しかし私はやはり、車内販売の方が買いやすいのではないかとの印象を受けました(それに、車内でアルコール類が買えないのもマイナスポイントチュー



さて、私は東海道新幹線こだま号の車内で、スジャータアイスとホットコーヒーをいただきながら、ほどなく浜松駅に到着。




(浜松駅・駅名標)



今回、日帰り旅行で訪れた静岡県浜松市。


まずは、まだ行ったことのない、「あの場所」へ行ってみましょうかウインク



それでは次回に続きます。