航空書簡および国際郵便はがきの販売終了! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はサクッと、郵趣関係のお話でも。




2023年2月21日付けの日本郵便・プレスリリースにて「航空書簡の取り扱いおよび国際郵便はがきの販売の終了」の記事が掲載されていましたびっくり






(日本郵便のプレスリリース)



航空便で世界各国に90円で送れる航空書簡と、同じく70円で送れる国際郵便はがきなのですが、販売枚数が低調なことから、2023年9月30日(土)をもって販売を終了するそうですえーん



(航空書簡)


(国際郵便はがき)



航空書簡と国際郵便はがき。


あまり馴染みは無いかも知れませんが、私は昔(子供時代です😅)、BCLという趣味をやっていて、その時にこれらの航空書簡や国際郵便はがきで「受信報告書」を作成し、海外の放送局に郵送していました。


ちなみに、航空書簡の封書は、9月30日までの取り扱い終了後、不足分の切手を貼付すれば使えますし、国際郵便はがきは販売終了後も、引き続き使えるそうですウインク



(航空書簡と国際郵便はがき)



私も利用したことのある、航空書簡の取り扱いが無くなってしまうのも、時代の流れなのでしょうかねぇ・・・。


販売終了日には、航空書簡と国際郵便はがきに欧文印を押印してもらって、コレクションしておこうと思います口笛



今日は取り扱いおよび販売終了する航空書簡と、販売終了する国際郵便はがきのお話でした。
(※これらの実逓便の使用例、欲しいなぁ~😁)



ではまた。