不便になった常磐線普通列車の土浦以北! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は旅行記です。




昨日はちょっと用事?があり、JR東日本・常磐線で水戸まで行くことに😃


駅の改札口上の電光掲示板にて「勝田行・グリーン車連結」の表示を確認した上、ICカードで水戸駅までのグリーン券を購入。


ホームへ上がり、勝田行きの電車に飛び乗りました🏃



(常磐線・グリーン車の座席)




が、しかし❗️


車内のアナウンスを聞くと、「この電車は勝田行き15両編成です。なお、後ろ10両は土浦で切り離します。」とのことびっくり



あっ。しまった❗️


このグリーン車、土浦止まりかガーン




そうなんです。


先般のダイヤ改正で常磐線は土浦で分断されてしまい、日中のグリーン車連結の編成は、土浦以北へは行かなくなってしまいましたムキー


水戸までのグリーン料金、返してくれよ~❗️




「まあ、仕方ない・・・。土浦でグリーン席から勝田行きの普通車両に移るのも癪なので、土浦から先は特急に乗り換えて水戸まで行こうプンプン


と言うことで、土浦駅でグリーン車を下車して、後続の特急電車ときわ号に乗り換えました。



(土浦駅止まりのグリーン車)


(土浦駅2番線に到着した列車。勝田行きの前5両を切り離して、後ろのグリーン車の編成はそのまま上野方面行きとして折り返します。)


(土浦駅の駅名標)


私が列車で土浦駅に来るのは、本当に久し振りのこと。

何年か前までは、通勤で都内から土浦まで通っていたよなぁ~。





(土浦駅に進入するE657系特急電車・ときわ号)


(E657系特急電車の普通座席)



後続でやって来た特急ときわ号、ほどなく水戸駅に到着~🎵




(水戸駅に到着した、特急ときわ号)



日中の常磐線普通列車で土浦以北へ向かう場合、本当に不便になりました・・・。

土浦以北へ直通運転するのは、前方の5両付属編成のみで、グリーン車の連結されている、長い10両基本編成は土浦止まりとなりますから(ダイヤ改正までは逆に、基本編成が土浦以北へ直通していました)、利用される方は本当に注意して下さい爆笑



さて、私が茨城県の水戸までやって来た理由なのですが、理由はこちら⬇️







(水戸駅のホームにて)


赤い電気機関車やディーゼル機関車が見えるかと思いますが、目的はお察しの通りてへぺろ




この続きはまた、別の機会にご紹介したいと思います。




ではまた。