横浜鶴見・総持寺でランチを | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は散歩・散策のお話です。




土曜日の週末。


東京の天気は快晴でした☀️




こんな天気の良い日に、家で過ごすのはもったいない❗️


ということで、家人とともに電車に乗って近場へお出かけしました。




出かけた場所はと言いますと、神奈川県横浜市鶴見区にある、曹洞宗の大本山・総持寺です😃


総持寺は広大な敷地のお寺なのですが、いわゆる「観光地化」されていないので比較的静か。また、あの、昭和の大スターの墓所としても有名びっくり











長い参道の後ろを振り返れば、JR東日本・鶴見線の205系電車が走っています😁

鶴見線ですが、昔はこのあたりに確か「本山前」という駅があったようですね。



(三門)


三門を通り、右に進めば大祖堂。




(大祖堂・雰囲気が何となく台湾❓️❓️❓️)



大祖堂での参詣を終えたら、あの昭和の大スター、石原裕次郎さんのお墓参りをしましょう。



お墓の写真は撮影出来ませんが、石原裕次郎さんのお墓は、びっくりするほど立派でしたポーン

墓所には案内が出ているので、道に迷うことは無いと思います。



それではお腹も空いてきたので、お待ちかねのランチタイム口笛

総持寺の中には、「茶房・おかげや」さんが入っており、ちょっとした食事や甘味が食べられる、穴場スポットです😁





それでは、茶房おかげやさんに入店🎵


(甘味を中心としたメニュー)




(茶房おかげやさん、店内の雰囲気)



この日、家人はドリンク付きのフレンチトースト(800円)をオーダーです。


(フレンチトースト)


一方の私は四万十うどん(1,100円)にしてみました。


(四万十うどん)

四万十うどん、コシがあり、とても美味しかったですよ❗️



鶴見の穴場スポット、総持寺を訪れる機会があれば、石原裕次郎さんのお墓参りと、茶房おかげやさんでランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょうかウインク



(あまりにもきれいに磨かれた廊下だったので、思わず撮影📷️)



今日は神奈川県横浜市鶴見区の総持寺でランチをしたお話でした。



ではまた。