駅弁・館山駅マリンのくじら弁当 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はJR東日本・内房線館山駅の駅弁のお話です。



私が先日、仕事のために訪れた千葉県・房総半島の南端に位置する館山。


実はこちら、JR館山駅構内では「駅弁」を販売しているのをご存知でしょうか❓️



(JR内房線・館山駅)


構内と言っても、駅弁売り場は改札口を出てから階段を降り、階段のすぐ正面で営業している喫茶店になります😃








お店の名前は「マリン」さんニコニコ

こちらのお店では、幻の駅弁と銘打って、「館山名物    くじら弁当」を販売していますよびっくり

駅弁で鯨の弁当を販売しているなんて、なかなか珍しいのではないでしょうか❗️



マリンさんで売られている、くじら弁当のラインナップは2種類🎵


くじらのそぼろ煮や、生姜で甘辛く煮たくじら肉、卵の入っている「くじら弁当(1,100円)」
と、「くじら弁当・竜田揚げ(1,000円)」
があって、どちらもそれぞれ1日限定30個と20個しか販売されませんてへぺろ




私は今回、くじら肉を堪能してみたいと考えて、「くじら弁当・竜田揚げ」を購入しましたニヤリ

この日の晩ごはん用に、くじら弁当です😁



で、仕事が終わって自宅に持ち帰り、早速、いただいてみることにウインク



(貴重な味わい・くじら弁当)


しまった❗️

コレクションしている駅弁の掛け紙、持ち帰る時に湿気で破けてしまったか💦


でも、お弁当の中身は問題ありません😅



(マリンのくじら弁当・竜田揚げ)


弁当箱の経木の香りも心地よく、白米の脇にはやや黒みを帯びた鯨肉の竜田揚げが数枚、添えられています🐳

その他、鯨のそぼろ煮も嬉しいですね照れ


添付のマヨネーズを付けて、竜田揚げを食べてみましたが、懐かしい鯨の味が口に広がって、とても美味しい駅弁でした❗️



JR内房線・館山駅のくじら弁当🍱

鯨肉を堪能してみたい方には、是非ともオススメの駅弁です爆笑

※ちなみに、あらかじめ電話でお店に予約しておけば、取り置きは可能なようですよ❗️


(マリンさんのくじら弁当・竜田揚げ)



さて、破れてしまったこちらの駅弁の掛け紙ですが、裏から紙を貼って補修し、私はしっかりコレクションしています😁


(くじら弁当の掛け紙)



今日は館山駅のくじら弁当のお話でした。



ではまた。