静岡県下田の旅②・石廊崎の石室神社 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

本日も静岡県下田の旅。
前回の続きになります。


爪木崎の水仙まつり会場を後にして、次に向かったのはこちら。




石廊崎の石室(いろう)神社と、石廊崎灯台です。


鳥居をくぐると、先には石廊崎灯台があるのですが、さらにその先にある石室神社は、ちょっと信じられない場所に鎮座していました。





神社が鎮座していたのは、何と、断崖絶壁の上でした!


石室神社さんは神職も詰めていて、御守りやおみくじ、御朱印も授与していただくことが出来ます。



伊豆半島の南端、石廊崎の断崖絶壁にある神社ですから、最強のパワースポットではないでしょうか。


私は実は、高所恐怖症です。
この神社を参拝するのに、崖の下に降りる急な階段を使わなければなりませんでした。なので、ちょっと怖かったです。


それでも、せっかく来た石廊崎。
勇気を振り絞って、石室神社から更に南端まで行ってみることに。



あ~。
やっぱりダメですね(笑)。
一応、南端まで行ってみたものの、高所恐怖症なので海の写真は撮影出来ませんでした・・・。


(石廊崎の石室神社)


伊豆半島南端の石廊崎。
スリリングでちょっと面白く、高所恐怖症の人でなければ、絶景を楽しめるパワースポットでした♪





静岡県下田にやって来たら、石廊崎までちょっと足を伸ばしてみませんか?


ではまた。