東京メトロ丸ノ内線の撮影 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は撮り鉄のお話でも。


令和2年1月5日。
この日は池袋の西武百貨店に葛飾北斎の版画を見に出かけましたが、その帰り道は東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅に寄り道です。



(東京メトロ丸ノ内線・後楽園駅にて)

寄り道した理由は、丸ノ内線の車両を撮り鉄するためでした。後楽園駅では池袋方面に向かう電車を望遠系のズームレンズで撮影。



東京メトロ丸ノ内線ですが、これまで活躍してきた02系に代わって、新型車の2000系が登場しています。このため、02系が全て2000系に置き換わる前に、今から少しずつ撮りためることにした次第です。



それでは撮影開始!


新型車の2000系は赤い車体の側面にサインウェーブ(写真では分かりづらいですが…)があしらわれており、かつての300形・500形を彷彿させる車両です。


こちらは在来車の02系ですが、車体の帯にはサインウェーブが描かれています。


サインウェーブの無い、ノーマルタイプの02系車両。


さて、後楽園駅で一通り撮影したら、今度は御茶ノ水駅へと移動。
御茶ノ水駅で下車して、聖橋のたもとでカメラを構えます。




(JR中央線の東京行き電車と交差する、東京メトロ丸ノ内線の02系車両)

この場所からのアングルと、聖橋の上から見下ろすアングルは、丸ノ内線の撮影地としては比較的有名ではないでしょうか。
しかしながら、丸ノ内線とJR中央線がクロスするシーンは、なかなかタイミングが合いません…。






この日、偶然にもJR中央線と総武線、そして東京メトロ丸ノ内線がクロスする写真が撮影出来ました。
ただ、夕方4時近かったので暗くなってしまったのが残念です。


東京メトロ丸ノ内線。
02系車両が完全引退するまで、まだ少し時間がありそうですから、時間をみて再び丸ノ内線の撮影に出かけてみようと思います。
今度は四ッ谷駅あたりがいいかな。


(かつての営団地下鉄丸ノ内線・500形車両)


ではまた。