伊豆急100系・引退記念特別運行に参加 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

先週の土曜日のお話です。


JR東日本・東京駅から185系特急踊り子号に乗車しましたが、到着したのは静岡県の伊豆半島先端にある伊豆急下田駅です。

実はこの日、伊豆急100系電車の引退前日だったのですが、この日運転される引退記念特別運行に参加する機会を得たため、わざわざ?伊豆急下田駅までやって来ました。


集合場所の改札口前で、参加費用3000円を支払い、ホームにて伊豆急100系・クモハ103の入線を待ちます。



1両編成のクモハ103が、片瀬白田から戻って来たところを一眼レフカメラにて撮影!

ライトグリーンとハワイアンブルーのツートンカラー、とても懐かしいです。
伊豆急の100系電車は平成14年に、一度引退していますが、のちにこのクモハ103形の1両だけが奇跡の復活を遂げました。しかし、この車両も老朽化のために令和元年7月7日に引退を迎えます。



それでは乗車してみましょう!


昭和36年・東急車両で製造。
もちろん、年齢は私よりも先輩ですよ~。


クモハ103号車は、通い慣れた東伊豆の海岸線を走ります。
モーターを唸らせて走る様子は、昭和時代そのもの。






伊豆急下田から30分程走行して、片瀬白田駅に到着しました。ここで折り返し、伊豆急下田へと戻ります。




そして、アッと言う間に特別運行は終了。


最後に特別運行の参加者は、車両撮影会にも参加することが出来ました。しかしこの日の天気はどしゃ降りの雨。なので、一眼レフカメラでの撮影はさすがに巧く撮れませんでした(レンズに雨粒がハネてしまい、光の玉が写り込んでしまいました…)。こればかりは仕方ありませんね。


こちらの写真はどしゃ降りの中、スマホで撮影したものです。



私が参加したのは引退前日ではありましたが、最後に伊豆急100系電車に乗車することが出来て、大変満足する1日となりました。遠くまでやって来た甲斐があったと思います。


伊豆急100系電車はとうとう引退してしまいましたが、現在、伊豆急行線内ではJR東日本の185系や251系が最後の活躍をしています。

次回は251系のスーパービュー踊り子に乗車して、下田の温泉に入りに来ようかと計画中。


伊豆急100系・クモハ103号車、長い間の活躍、お疲れ様でした!



ではまた。