世界青年の船・記念印 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はたまには、郵趣関係のお話でも。



3月に入り、郵頼していた記念印が銀座郵便局から届きました。

世界青年の船・絵入りの記念印と欧文印です。
私は官製はがきにも押印していただきましたが、こちらの写真は航空書簡に押印したものです。

消印の日付けは2019.1.28と、西暦表示となっていました。


こちらは絵入り記念印の図案。
世界地図と旅客船のデザイン。
この消印、風景印のカテゴリーに入るのかな?


そして、欧文印の方は62円普通切手に満月消印でも押印をお願いしました。
私は切手に押された満月消印が大好きです。使用済み切手も、消印が可読出来る切手が好みかも・・・。
こちらの切手は水剥がしして、将来的には切手アルバムのリーフに整理しようかと思います。


最近、コレクションの整理を怠けていて、未整理の切手や初日カバー等が溜まってきてしまいました…。

今年のゴールデンウィークあたりにまとまった時間を取って、追々、整理したいですね(汗)。


ではまた。