世界青年の船の風景印・申込み開始です! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

※国名のオーストラリアをオーストリアと打ってしまいました。修正版の再掲いたします。  m(__)m

今年も残すところあと2日となりました。


しかしそんな年末ではありますが、今日は風景印の情報でも。


年明けの1月1日から、「世界青年の船」船内分室(郵便局)の風景入日付印の押印サービスの申込みが開始されますよ!
図案はこれまでと同じかな?


記念押印と引受消印の両方、実施されますが、引受消印の方は最初の寄航地、オーストラリアのダーウィンから発送される予定となっています。


さて、参考までに、こちらの写真は東南アジア青年の船の消印。航空書簡に記念押印してもらったもので、風景入日付印と欧文日付印になります。



世界青年の船・船内分室の風景印、興味のある方は日本郵政のホームページ、東京支社のプレスリリースから確認してみて下さい。



今日はこれから窓拭き(昨年の大掃除から1年経つと、かなり汚れますね…)と部屋の片付けですが、鉄道写真や鉄道模型、切手コレクションの整理の方に、全く手をつけられない状況です・・・(苦笑)。

来年はもう少し、コレクション整理の時間を取るようにしたいと思います。


ではまた。