姫路郵便局から姫路城へ向かう | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

先週、姫路駅で新幹線を撮影した後の、続きのお話です。

姫路駅の新幹線ホームでの撮影を終えて、生まれて初めて訪れた土地、姫路の駅周辺を歩いてみることにしました。

駅の北側に姫路城がありますから、まずは駅から歩いて姫路郵便局に行ってみることに。駅から歩いて20分程だったと思います。
大きな郵便局でしたが、時間帯のせいなのか、利用者はまばらでした。ここで貯金旅行と風景印の押印を済ませました。

それがこちら。
図案が民芸調のデザインだったので、個人的には少しガッカリしました。姫路城の写実的な図案の方が、相応しいのではないかと思います。

また、黒活印は浸透式スタンプではなくて、金属の印を押印していただきました。


さて、姫路郵便局から姫路城まではもうすぐ。
姫路郵便局の近くには、確か城見台公園(だったかな?)があり、姫路城が綺麗に見えました!人も少な目で穴場スポットです。



更に北へ向かって歩き、小さな動物公園の先を左へ曲がると、姫路城の東側に出ます。

生まれて初めて、姫路城を近くで見る事が出来ました!今まで見てきた日本のお城の中で、一番美しいお城です。やはり、色の白さと美しいフォルムによるものなのでしょうか?


残念ながら時間が無かったので、内部の見学は断念いたしました。

姫路に来たら、手柄山のモノレール車両を見に行くか、姫路城に行ってみるかで迷いましたが、これほど美しいお城の姿を見られたので、姫路城に来てみて正解だったと思います。




さて、この日は関西で一泊の予定になっているため、再び新幹線で移動しました。

ではまた。
次回に続きます。