16日に採卵してきました。
今回転院してから初の採卵でしたので、少し緊張しましたびっくり

今まで通ってたクリニックに比べて所々が違った個所があり不安要素もありましたが、何とか採卵できました。


星以前のクリニックと違った箇所星

☆採卵室(手術室)ではなく、普通にいつもの内診台での採卵

☆手術着みたいなの全く着ない

☆他の方(採卵、移植予定の方)と顔合わす。待合席で一緒。個室とか無い。

☆休憩室との壁が薄いのか看護師さんの話し声丸聞こえ



以前のクリニックでは、完全個室で(TVも置いてくれてます)同日に採卵、移植予定の方が他にいても、1人が終わるまで、リプロダクションセンター内では絶対に顔を合わすことがなく、個室で待機だったので、この院でのラフさには正直戸惑いました。



採卵自体も手術着に着替え、頭にもヘアキャップ被り、いざ手術室へ出陣って感じでしたので、こんなにも違うものかとびっくり。



採卵終わってのケーキ🍰を食べるのも、以前のクリニックでは個室でゆっくり頂いてたのに、普通に待合席で、これから採卵、移植されるだろうご夫婦の横で出されるのでこれまたビックリ‼️



しかもこれは通院時の内診台もそうですが、古いタイプなんですねーアセアセ
今までのクリニックでは古いタイプは無かったので戸惑いました‼️新しいタイプと言うか、これが通常やと思ってたから思わず古(フル)って心の声が漏れそうでした。(笑)


星内診台の詳細

前クリニックでの通常は二段階にて、内診台って動いてたんですね。まず横向きに座ってカーテン越しの位置まで動くと、次に足が上がりおまた開くみたいなね。


でもココは最初からカーテン越しの正面に内診台があってソソクサとそこまで行ってようやく台が上がり、足開くって感じでした。なんかこの正面向いてる台に歩いて座るまでが異様な感じでまた違った恥ずかしさがありました滝汗



さてさて、本題の採卵結果ですが、成熟卵1個とやや未熟成卵1個の合計2個取れました。


今までは体外受精で全て受精してくれて、5日目には胚盤胞まで育ってくれてたのですが、今回採取した旦那さんのオタマちゃんの運動率18%と史上最低で非常に悪く体外受精できるのにギリギリだったので、一つは保険をかける意味で、顕微授精となりました。



次は20日移植予定となっていますが、新鮮胚移植は今までにやったこと無くて、凍結胚盤胞での移植で第一子も妊娠できたのもあり、やや不安でもありますが卵ちゃんの状況を見てから、移植しましょうとの事でした。



胚盤胞での移植の方が着床率が高いのもあり、私としては胚盤胞まで培養してもらい、凍結して欲しい気もするのですが、新鮮胚移植はやったことが無いから一度試してみるのもアリなのではと夫との相談結果により、とりあえず、今週期に移植可能であれば進めて行こうと考えてますニコ

どうかどうか、順調に成長してくれてますようにラブラブラブラブ