先日、人生初めての鍼灸院に行って来ましたおねがい
妊活にも良いと聞きながらも、どこの鍼灸院が良いのかも分からず中々踏み込めずだったのですが、ここ最近出来たのか、新しい鍼灸院で、妊活にも取り組んでいるとの事で試しに行ってみました

まずは念入りにカウンセリングを行い、現在の、妊活状況や、経緯も伝え、いざ施術‼️

男性の鍼灸師の方なので少し緊張感もありましたが、後半になると緊張も解けリラックスモードで挑めました‼️

針を刺すのは怖い、痛いイメージがずっとあって、お灸も熱いのを我慢しなくちゃいけないとか思ってたのですが、針を刺す時にチクっとするくらいだし、お灸も熱さを確認しながらやってくれるので全く大丈夫でした‼️❤️

私はPMS症状で腰痛、下腹部痛、頭痛があるのですが、本来はこの様な症状が無く、月経が始まると言うのが理想なんだって‼️

私は月経前には何らかの不調が、みんな必ずしもあるもんだと思ってたので、鍼灸師さんの話は目からウロコでした‼️

鍼灸治療ではこうしたPMS症状を無くしたり、軽減させたりできるという事。

また、私の場合、疲れやすい、気やエネルギーが滞っているとのこと。

ベロ👅や脈を診たり、お腹に手を当て診てくれて、私にあったツボを教えてくれました。

こうした滞りが何らかの不妊の原因としてでている、子宮に悪影響を及ぼしてる可能性がある様です

なので、まずは体調を整えるという所から始めて、続けて通ってみようと思います。

早速の体調変化としてですが、今は排卵前なのですが、ここ最近いつもおりものが少ないか全くでないのですが、今回は以前の様な通常な量を感じる事が出来ました。

こうした小さな変化が妊活に向けての意欲が湧いてくるので、今後の成果が出るのも楽しみです