嘘塗れ「日本」 | モンロースマイル

武田邦彦先生が「誠実革命」という言葉を提言されてる。

そういうことを、わざわざ提言しないといけないくらい、日本が?日本人が?嘘塗れになってる実態があるのかもしれない。

 

遅まきながら、去年流行った『推しの子』てアニメを見たけど・・・

絵がカワイイ。

プリキュアみたいな絵だから、小学生に流行ってるのかな?と思ってたけど、放送時間帯が深夜。

内容は、小学生向けとは思えない。

(むしろ、見せたらアカンの違うか?

一昔前なら、PTAが「子供に見せたらいけないTV番組」に指定しそう?w)

中途半端な大人向けとも思えないけどw

相当、精神的に出来上がってる大人が見ないと、変な方向に錯誤してしまいそうな内容。

 

「嘘つきが混ざっているぞ!」てことじゃなくて、全編を流れる、嘘に対する肯定感が気持ち悪い。

誰に受けてるの?

流行ってるのは分かったけど、どういう層が支持してるんでしょうか?

 

去年、変な発言する人に遭遇した。

「自分のために嘘ついて何が悪いんですか?」

 

(は?何を言ってるの、この人は???)

(自分のために嘘を付く人が、他人に対して「害人」とは理解できないのか?)

(「推しの子」みたいなアニメを見て、こういう発言する人が出て来るのか?)

(いやいや、逆か?今の世相を反映して「推しの子」みたいな作品が生まれるのか?)

 

私みたいな前世代的思考の人間からすると、アイが殺されたのを見ても、

(「殺されて仕方ない生き方をした人物が殺された。」としか映らなかった。)

(アイの死を教訓とするなら「芸能人とは水商売であり、ファンの心を弄んで、金を得る下賤な職業。身の危険は想定内では?」「その危険を犯さないなら、芸能人にならない選択があるでしょ?」「自業自得」)

と、思ったけど、もちろん、この物語はそういう流れではない。

 

推しの子は芸能界という水商売世界の話だけど、武田先生が仰ってるのは、堅気の世界にも嘘が蔓延してるという話。

大企業や役所、政府に至るまで、嘘が蔓延る実態を仰ってるのです。

そして、一般人は、堅気の世界まで嘘に塗れていることを頑なに信じない。

今、何が起こってますか?

西洋医療の嘘治療、ワクチン大虐殺、自民党の国家転覆クーデター、役人の売国etc.

 

私はおかめ納豆が嫌いです。

私は、結構、いろんなメーカーの納豆を食べ比べているんです。

食べ比べた上で「おかめ納豆は不味い」と思っているんです。

ポロっと「おかめ納豆って不味い」と言ったら、おかめ納豆教の人に、ものすごい総攻撃に遭ったw

(茨城県の納豆をディスってるわけじゃないです。くめ納豆は美味しい。何で、おいしい方を選ばないのかが不思議に思ってるだけ。)

で「おかめ納豆以外の納豆を食べたことあるの?」と訊いたら、「ない」って言う・・・

おかめ納豆以外の納豆を食べたこと無いのに「おかめ納豆、最高!ナンバーワン!」と言う人がいるんだよ。

もちろん、自分が嘘つきという自覚も無く、感情的にやってるんだと思う。

 

西洋医療然り、ワクチン然り、自民党然り、役人然りetc.

日本ってそんな世界。