親戚で不幸がありまして、香典袋を買いに文房具店に行ったらこんなのを見つけた。

隅・薄墨の両書きなうえ、お助けプレート秀逸さ!
もっと昔に欲しかったよ。
毎度「萬」とか「壱」とか調べて確認して書いてたし。
とても書きやすいです。

昔って葬儀多かったなぁ。
今は家族葬が主流になってきてますね。
父方はきちんとやるからけっこう大変。
え、初七日は家族だけじゃないの?
香典どうするの?って本家のお嫁さんに問い合わせたり。

最近困るのが友人の家族の連絡先を知らない事。
実家の電話が繋がらないともう葬儀の日取りもわからなかったりする。
家族も交遊関係把握してなかったり家族に先立たれてしまったりしたらもう友達にれんらくしてくれる人が居ない?
もう少ししたら本格的にいろいろ考えなきゃいけないのかな。