昨日はお休み取れなかったので、本日漣マーケットへ。
なんで看板2つ目作ったんだろう?と思ったら、角度か。
駅から向かう道からは前の看板は通り過ぎる時しか見えないもんね。

この青いバケツに藍染の染料が入ってます。

奥の緑のタライ(?)で水洗いします。
両手がふさがってるので作業中の写真は撮れません。
手袋がきれいに染まってた。

しばらく乾かしてもらってる間に森戸神社へお参り。
海岸線歩いて行くと近い。
戻ってきてラウンジwaiwaiでコーヒーいただいて一休み。
干してる所を撮ろうと思ってたのに忘れて、しゃべってるうちにジップロックへ。
なかなかきれいに染まりましたよ。

持ち帰ってさらに60度のお湯で1時間流して絞って陰干し×2回、暗い所に1週間寝かすと色落ちしない藍染め出来上がり。
うお💧宿題付きか。
頑張ります。


見本に下げてあるこのバッグ、タンクバッグよりトートの方が使いやすそうと思って見てたのですが。
右側の丸染め?のトート。
倉庫にあった棄てる所だったのをもらってきたそうで。
それ、昔のショッパーですよね?
サブバッグやエコバッグとして重宝してました。
持ち手が手垢で汚れて落ちないのとかあるけど、あれ染めてみようかな楽天で買った藍染キットで。