「碁盤斬り」の完成披露舞台挨拶付先行上映のチケットが取れなかったので、鈴木敏夫とジブリ展に行くことにしました。
ゴールデンウィーク明けでいいやって思ってたのに思わぬ所からネタバレ写真見せられちゃって、早く行った方がいいかなって。
ここんとこネタバレされる事が続いてて、早く行動しないとだめだなって反省。

入ってすぐは撮影OKだった。
あー、知ってたらちょうど前に人が居なかったから写真撮れたのになー。
戻って暖簾かろ撮ってみたけど、人が入らないようにするのは難しかった。
この入り口の、別世界に入りますよ感が素敵だった。
ここを過ぎたら撮影禁止エリア。
トトロと一緒に撮影スペース。

いろいろ展示の中から時事的に龍をアップ。






湯婆婆と銭婆のおみくじがあった。


湯婆婆は恋愛。

銭婆は開運。
先に言って💦
湯婆婆ひいちゃった。
どちらか片方なんだけど、両方ひいてる人もいた。
自分で番号の所から紙を出す方式で、出す前に気が付いたんだからひき直せば良かったな。
やっちまった。
中吉でした。
そばにいた人達が「赤吉って何?」って言ってたので覗いてみたら末吉だった。
いやほんと赤に見える文字だったわ。

もっとジブリ寄りかと思ってたけど、鈴木敏夫さんの生い立ちや仕事っぷりが紹介されていて、クリエイターの頭の中を皆が楽しめる三次元にするにはこういう人達が必要なんだなって勉強になったけど、お子様向きとは言いがたい。
大きい子ども達向けの展示でした。