7月16日(日曜)、17日(海の日祝日)と久々の連休。

 

ちなみに土曜はお仕事ね。

ですので、久々に少し距離を伸ばして車でキャンプへ向かいます。

ということは、装備はいつもの徒歩キャンプより余計に多い!

 

目的地は秩父定峰清流キャンプ場

 

来るなりファミキャン、グルキャンの方でいっぱい。

夏真っ盛りといった感じ。

ソロキャンパーは見た感じ見当たりません。

子どもたちの声が響きわたりとても元気が出ます^^

 

 

暑い最中、スタッフの方々はとても親切です。

ここで購入できる食べ物、飲み物はほぼ市販価格。

リゾート価格ではありません。うれしいですね。

また、受付をすますと自然に配慮した食器洗剤渡してくれます。

 

お部屋

 

林間サイト、芝生サイトは車横付けできます。

ちなみにサイト横付け駐車料金は1台1,000円です。

(キャンプ場駐車場は300円)

最初に目当てにしていたサイトは林間川沿いなんですが

到着すると全部埋まっており、空いていたサイトはちょっと傾斜していて、

川沿いでない林間サイトを移動。

というのも、息子の合気道の稽古の送り迎えをしているとどうしても

12時すぎちゃうんです。出遅れました。

 

そして林間一番端のサイトに落ち着きましした。

このMAPはWEBから拝借したんですが、

林間11サイトの先に最新では18まであります。

おそらく私が泊ったサイトは18。

これからサイト数もさらに増えるのかな?

このサイトも実をいうと微妙に傾斜しており、トイレからも遠い。

迷ったのですが、お隣さんとの間が他より広いのと

日陰と日差しが程よく調和がとれているので

惹き付けられてここにしました。

 

 

 

まずは設営。

 

4月に購入したテンマクデザインパンダ+TCをやっとここで幕下ろし。 

フルサイズの専用グランドシートも購入していたので

グランドシートから敷いてペグダウンすると

幕自体はそれに合わせて簡単に設営できます。

 

 

ただ、これをするとお座敷スタイルになり、

シルスの機能が半分台無しですw

バスタブタイプが裏目にでているのかな?

 

そう、今回、熱田野営具さんのシルスも投入。

やっぱりシルエットがよいですよね。

ポールは230にしましたが、もっと高くてもよいかな?

 

 

前室はEVAマットを二枚引きブーロのブランケットを引きました。

これで膝をついても痛くない。

説明書を見ずに設営したので 、もしかするとインナーが巧く張れていないかも。

なんかピちりとしていない。

今回は車できたのでマットはVENTLAX

久々に使ったのですが、結果から言うととても良かった…

 

 

意外とお座敷スタイルも悪くない。目の前にテーブル持ってきて

お座ぶを持ってくれば冬なんかは良いですよね。

ただ、チェアを幕下に置く時はやはりグランドシートが邪魔。

これからハーフのフットプリントにするかは再考しないとですね。

パンダシルスを張っている皆さんはこのスタイルで設営の方、

あまりいないかなぁとも。それで理由が分かりました。

ほんとお座敷にするとシルスがもったいないww

 

 

ちなみに秩父定峰清流キャンプ場には週末Bar「ともしび」が開きます。

そのBarは売店と隣接しています。イチローズモルトが写真では置いていたので

楽しみにしていたんですが、この日は空いていませんでした。

蔵造の建物がなんかすごく雰囲気が良いですね。

 

 

この売店とBarは芝生サイトの近くにあり、

トイレと炊事場もこの近辺にまとまっています

 

 

で、受付で購入したのは広葉樹5㎏の薪600円と

短い広葉樹の薪500円です。

その他、鹿肉と秩父ホルモン(辛)を買いました。

 

この短い広葉樹がとても良かった。

特にファイヤディスクソロには嬉し限り。

縦に短いのはとても良い。

爆ぜないで良く燃えてくれました。

 

 

ということで、設営後のお初の1杯は赤星で!

最近、サッポロばかり飲んでいます。

ただ、この日もめちゃくちゃの猛暑。

設営しただけで汗だくになりビールを

呑んだら逆にダルくなってしまいました。

 

 
レモンとトマトを水につけて、トマトはおつまみに。
この風景だけで夏らしく涼やか^^
 
ただ実際は灼熱汗だく
 
 
つづく…