さて、7日(日)はポケカチャンピオンリーグシニアに息子は参戦。

前日に新潟市内のパン屋で昼食用のパンを買い、

そして、朝食用の御結びを買い、

翌日の起床は6時。天気はかなりの雨。

 

闘いの前は朝食をしっかり食べるのは鉄則。

息子は御結びとフリーズドライの味噌汁をしっかり食べ、

一方私はキャンプで淹れることことのなかったコーヒーを

ホテルの電子ケトルで沸かしたお湯で淹れる。

そして、ホテルを7時に出発。

 

 

 

 

会場である朱鷺メッセについて

しばらく私は眠り足りない分車で仮眠。

息子は会場へ向かいました。

 

しばらくすると、キャンプ道具の整理をしたいなぁと思い、

屋根のある駐車場へ行こうと白山公園の駐車場に向かいました。

そこでグランドシート類を拭こうと思ったのですが、

乾いてないので断念。

雨の中適当に撤収した荷をまとめ整理をしてから積みなおし、

車内のスペースを確保しました。

 

これからカミさんに頼まれていたお土産を買いに行こうとすると

なんとそのお店が白山公園から車で5分圏内!

 

 

 

 

 

到着したのは百花園さん。

ここはにいがた琥珀と最近ではワコレートというのが人気だそうで

頼まれたので買いに来ました。

ワコレートはお一様二箱まで。

 

 

 

 

 

頼まれていたことが済んだのでこれからは

自分だけの時間!

 

まずは、

百花園さんに行く前に通りかかった

新潟総鎮守白山神社さんへお参り。

普段、好んで氏神様以外にお参りにはいかないのですが、

この日は呼ばれるようなかたちで

この旅の安全のお礼をかねて参拝しました。

ここは水みくじが有名なのかな?

本殿の裏がパワースポットのようなのだけど、

むしろ、ここ周辺の街並みがエネルギーが循環していて

古代のエネルギーが流れているようにも。

 

 

で、この後は凄くお腹すいてしまい10時だけど

昼飯のことを考えて以前行きたいなぁと思っていたラーメン屋さんを検索していると、

ここも車で10分以内でいけるところでした^^

 

11時の開店から2分遅れて凸したものの満席(爆

ちょっとだけ並んですぐにカウンターへ。

 

アジのある風景、三吉屋西堀店

 

昔ながらのって言う形容詞が一番しっくりくるのかもしれないのだけど、

その「昔ながら」の所在が曖昧ですよねw

毎日でも食べられる感じ。

集合意識に刻まれたアッサリ一杯!

また来たくなるお味。絶品メシでした!

*写真の許可頂いております。  

 

中華そば 700円 吞んだ後に食べたくなるお味w 絶メシ、フォーエヴァー! 

 

お腹も満たされたところで、

雨でなければテントを乾かす予定だった

海岸まで行き日本海沿いをドライヴ。

 

 

ああ、ここで野営したいなぁ…

 

しばらくぼーっとしてから、

それからこの辺りの街並みを車で散策。

 

なんか良い。新潟の街並み。

とてもコンパクトで車も走りやすい。

 

ここを夕方には去るんだなぁと思いつつ。

まだいるのに、また来たいなぁと思いました。

 

朱鷺メッセに戻ると、

息子のポケカの戦績は3勝しているものの

すでに2敗していてあと1敗したら終了という段階になっていました。

今回はデッキは出来上がっているものの、

最期まで悩んでいました。

もっと対人対戦して練り上げなきゃならなかったんだけどね。

まぁ、昨年よりは成長がみられたと思う。

息子にとってこちらがメインだったんだけど、

キャンプは楽しめたかな?

 

意気消沈した息子はむくれていつの間にか眠ってしまい、、、

群馬を過ぎても眠っていて、、、、

関越は行き同様めちゃくちゃ空いていて、

赤城高原SAで夕飯を食べようと思ったのだけど、

そこもスルーして、、

家の近くのファミレスでやっと夕飯。

 

長い旅路のはずなのだけど、

あっという間で

やはり関越は走りやすいね!

 

また、

新潟へ行こう!