5月7日(日)にポケモンカードCLシニア@新潟があるので、

2日前ですが新潟へ向かいます。

 

なぜ2日前?

そう、

どうせ行くなら5日は新潟でキャンプしようと決めたのです。

朝、4時半に起床で関越を新潟に向けて移動します。

 

この日は混むことを意識して早めに出たものの

路はスカスカ。

8時ぐらいには黒崎SAに到着したのでそこで朝飯。

私はかき揚げ蕎麦で

息子氏は朝からラーメン(爆

胃が若い!

 

 

 

で、キャンプ場近くのスーパーウオロク松浜店さんにたちより

開店と同時に食材の買い出し。

新潟的なものを物色しましたが、

なかなかどうも東京の一般的なスーパーと

かわり映えがなく肉に決定ww

ただひとつ、

刺身は新鮮で安かった。

ヒラメの刺身一柵500円以下で売っていました。

新潟の方、うらやましい、、、、

 

 

食材の清算を終えると何かが足りない、、、

そう、ビールを買い忘れていましたw

再度買いなおして出発。(あぶねぇあぶねぇ)。

 

このスーパから車で10分ぐらい走らせて、

到着したのが今回のキャンプ地!

 

 

海辺の森キャンプ場

 

このキャンプ場、1ヵ月前に見た時はサイトがすべて埋まっていたんですが、

GWが近づくにキャンセルがでたようで

空いていた小エリアが予約できました。

 

受付棟で受付を済ませ

予約したハマナス区画へ荷物を搬入いたします。

 

 

受付棟すぐわきにリアカーが置いてあり、

これを使って駐車場から荷物を搬入できます。

(お借りしたらすぐ戻すシステムね。)

このリアカーがなければ4往復になったところ

1往復で済みました。

 

 

トイレが中にあるこのつどい棟の奥が

この日テントを設営したハマナス区画です。

 

このつどい棟の扉、押したり引いたりするやつだと思い込み、

開かずに困っていたところ小さい子がドアを引いて

トコトコ入っていたのでそこでわかりました(爆

トイレを我慢していたので若干パニックw

このトイレのある建物の匂いはどことなく小学校の匂い、

粘土臭がします(爆

 

にしても、ここはキジの鳴き声が凄い!

ひっきりなしで鳴いていました。

そして、鶯も。良いですね~。春ですね~。

そして、海風が吹いているので、

数時間すると若干髪はごわつき始め肌は少しべたりとします。

 

さて、設営です。

既に前日から宿泊していたであろうキャンパーさんたちが

自分のサイトの前にいらして、

顔を合わせるのも向こうが嫌かなぁと思い、背を向けてテントを設営しました。

森を見ながら張りたかったんですけど、

なんとなく自分の幕内を晒すのも恥ずかしいかなぁと。

(結局、ぱっか~んしちゃうのですが!)

 

 

今回のテントはテンマクデザインのサーカスTCコンフォートソロ。

1年で、息子も大きくなりこのテントも狭くなってきました。

(さすが成長期!)

眠る前までポールを使って開放的にぱっか~んとしちゃいます。

 

今回はコットを使わず、専用グランドシートの上にロスコのブランケットを引き、

ネイチャーハイクのULインフレーターマット3.5R値

同じくネイチャーハイクの自動膨張式 ウルトラライトマットレスをのせました。

このグレーの3.5R値のインフレーターマットはめちゃくちゃコンパクトなんです。

徒歩キャンプ用に購入していました^^

あとで聞いたところによるとあまり空気を入れないのが良いとのこと。

入れすぎると寝ている間にマットがずれて逃げてゆくことも。

 

 

新潟とはいえもう5月ということもあり、おまけに6日は雨予報なので

ダウンを濡らしたくなく乾かすこともできないので化繊シュラフで。

鹿番長のお手頃シュラフバンドックの米俵を選びました。

その上に寒くなった時ように綿100%のブーロのブランケットをかけました。

今回は寒くなくこれでちょうどよかったです。

 

で、まだ設営し終えても12時前だったので、

昼飯の支度に。

 

息子氏はポン酢と醤油でヒラメの刺身を頂きます。

 

銀峯陶器萬古焼土鍋5号で炊いた銀シャリ

オヤジはビールで、、、しかもこの日はビール日和だった!日中気温23度。

ウオロクさんで購入したヒラメの刺身を

子は土鍋で炊いたご飯で、

オヤジはビールで、、、

昭和から続く日本の風景、、、(な訳がない!)

けど、昼飯にしてはなんか物足りなくない?ww

副菜の準備わすれた、、、

 

息子は白飯でポン酢と醤油でヒラメをがっつき、

私は新潟にいますのでエチゴビールのんびりふんわり白ビールで!

これが激うま!

 

この後息子は昼寝を決め込み、

私は周りを散策に出かけます。

 

 

 

そんな最中、北陸の能登で地震。

めちゃくちゃ雉が鳴き喚きました。

実家からも電話があり、母親なんかもう撤収して帰ったらどうだと、、、

そこまで新潟は揺れなかったんですけどね。

ただ、避難経路、高台だけ一応調べ、警戒だけは怠らないように努めました。

 

つづく、、、、